現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

ラノベに魔女狩りの嵐が吹き荒れないことを切に願う。

 ということで「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」盗作騒ぎのことを。
 
 ぶっちゃけ、個人的にはふーん、レベルなのでここまで酷くなるとは思わなかった。
 確かにやりすぎだなとは思ったけど、物語自体はバカテスと違うレベルの方向での面白さだったし、こういう文章のやりとりはバカテス以外にもありそうな気はしたからだ。
 
 検証サイトも最初のほうの項目はともかくとして、最後のほうは言いがかりに似たところがあったし。
 
 でも、まあ、やりすぎちゃったなとは思った。 
 だから、とりあえず、まあ謝罪、絶版ということで終わった流れも、作者のことを考えると惜しいな、と思いつつも仕方ないな、とも思った。
 
 しかし、このあと、この検証サイトに気を良くした誰かが、魔女狩りに似た検証サイトを作り出すのが僕は恐い。
 
 だって、絵と違い、文字の表現方法なんて限りがあるんだから。
 そして、人なんて自分の好きな作品に影響されるし、売れよう、新人賞を狙うのなら、その時の流行りを狙うのも重要だからだ。
  
 その結果、文章だけではなく、作風や物語展開は似てしまうものがある。
 
 それに関しても盗作騒動がはじまったら、なんだかすごく書く自由度が減ってしまうような気がする。
 
 僕は、オリジナリティなんてそんなに存在はしない派なので、逆に余計に不安になってしまう。
 
 どうか、そうなりませんように。