現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2014年 現代異能バトルラノベ ベスト10

 毎年恒例の現代異能バトルだけのラノベベスト10です。
 最近は、異世界転生ものが多いですが、よく見ると面白い現代異能バトルもいっぱいありましたねー 
 
第1位 ムシウタ

 いいジュブナイル異能バトルでした。
 最強の存在であるカッコウとフユホタルの愛ではじまり、愛で終わったのがいいですね。
 テーマが「想い」だからこその展開ですねえ
 誰にでもおススメできる素晴らしい作品です。
 
第2位 ケモノガリ
ケモノガリ 8 (ガガガ文庫)

ケモノガリ 8 (ガガガ文庫)

 バトル好きにはたまらない作品でした。
 バトル三昧の超人バトル好きにはたまらない作品でした。
 もっとも最強なのは、彼女のような気がしますが……
 ……恋する女は強いなあ。
 どう考えてもバッドな展開な作品でしたが、ハッピーエンドで終わってよかったです。
 
第3位 ユア・マイ・ヒーロー
ユア・マイ・ヒーロー1 八雲たつ出雲 (講談社ラノベ文庫)

ユア・マイ・ヒーロー1 八雲たつ出雲 (講談社ラノベ文庫)

 なんで2巻で完結するの!と不思議におもうほど面白い作品でした。
 やはり主人公がカッコいいことは重要ですね。
 他の人の感想見ても、みんな惜しいといっていますし、なんで2巻で終わったんだろう?
 
第4位 クロス×レガリア いや、まさかこういう展開に転がるとは夢にも思わなかった作品でした。
 怒涛の展開で翻弄されながらも、馳郎が王の資質を魅せつけるのはゾクゾクとしましたね。

第5位 聖剣使いの禁呪詠唱

 アニメ化も決まり、ノリノリの作品です。
 いやあ、中二病で俺TUEEEなバトルは本当にいいですね。
 いよいよ、敵も判明してきたことだし、これからも楽しみです。
 
第6位 カンピオーネ! 最終章に突入しました。
 人間関係が円滑になったので、初期の爆発力はありませんが、あいかわらず面白くバトルが楽しい作品です。
 しかし、この仲間同士で闘う状況下で、どうラストにもっていくつもりなんだろう?
 
第7位 六畳間の侵略者!?
六畳間の侵略者!? 17 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 17 (HJ文庫)

 完全なダークホース、初期はラブコメ風なのに、最近はガチで異能バトルしていますね。
 それでいてヒロインが9人もいてラブコメも続いているのが凄いなあ。
 キャラ分けもばっちりだし。
 しかし、これ、もうハーレムエンド以外、誰もなっとくしない気がしますね。
 
第8位 聖黒の龍と火薬の儀式 1巻が面白かっただけに、なかなか出ずに打ち切りかと思ったら、無事2巻が出てほっとした作品です。
 ただ、異能バトルというだけではなく、闇社会の黒さや謀略もまじっているのが個人的には大好きな作品です。
 
第9位 姉ちゃんは中二病  1巻も面白かったのですが、巻が進むにつれどんどん面白くなっていきますね。
 さりげなくバケモノな雄一ですが、なぜこうなってしまったのかなあ?
 ある意味、カンピオーネ!の護堂さんレベルの性格詐欺だしなあ
 
第10位 黒き英雄の一撃無双  俺TUEEEバトルですが、作者さんが作者さんだけに、一筋縄でいかない展開になっています。
 それが面白いんですけどね。
 一王くんもカッコよくなってきたし、最初は出落ちキャラだったのにねえ(笑)
 次回はいよいよ親子(?)バトルのようですが、どうなっていくんですかね?