現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

ハートキャッチプリキュア最終回

ハートキャッチプリキュア!【4】 [DVD]

ハートキャッチプリキュア!【4】 [DVD]

 1年間ツンデレ愛人と楽しく見ていたこともあり、最終回の展開がある意味神懸っていたので、感想を書きます。

1.予想を超える巨大化&必殺技
 ハートキャッチオーケストラが破れるのはある程度予測ずみでしたが、そのあと、最終的につぼみが一人で勝つのかな?と思っていたのですが、まさか
 
  合体
  巨大化!
  
ときて、最後の必殺技が
 
 「食らえ、この愛、拳パンチ!」
 
だと!
  
 最後、最大の必殺技なのに拳パンチ
 迫力はないけど、愛はある拳パンチ
 おしりパンチはこの伏線だったのか(いや違う)拳パンチ
 
 いやあ、最後にこのネーミングをもってきたスタッフは凄いなあ。
 しかも、オーケストラの女神パンチまでに問答無用で殴るのではなく、やさしくコツンとですからね、まさしく愛のこもったパンチでした。
 
 見た人は、この展開にグレンラガンを思い出したそうですが、このパンチの名前や演出をみて、僕はGガンダムを思い出しました。
 あの最終回もいろんな意味で凄かったので。
 
2.気持ちのいい終わり方
 Aパートで最終決戦を終え、Bパートは後日談でした。
 時間をたっぷり使ったおかげで、戻ってきた日常、将来の夢、そして大樹や双葉ちゃんや、つぼみの部屋にあらわれた次世代のプリキャ候補など受け継がれるものを描いて、ひじょうにいいエンディングでした。 
 
3.1年間を振り返って
 見ていない回もありますが、脚本も絵も声優さんもみんなが一致団結して素晴らしい作品を創り上げたと思います。
 同じ時間帯に仮面ライダーWもやっていたせいもあり、(いまいち出来の悪い)ゴセイジャーがわりを食っていた気もしないでもないですが、個人的に1年間大変楽しくみさせていただきました。
 
 最後に、僕の言葉ではないですが、ツイッターで呟かれた言葉で締めくくりたいと思います。
 
プリキュアはとんでもないものをキャッチしていきました!! それはあなたのハートです!」
原文:https://twitter.com/#!/hacono16/status/31501715475791872