現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

この現代異能バトルラノベがすごい!! 2020

 ラノベおぢさんである水無月冬弥が厳選する現代異能バトルラノベの傑作選!
 というわけで
 
・萌えより燃え
・ギャグよりシリアス
・俺TUEEE!上等
・さまざまなキャラが入り混じって物語が紡がれていくのが好き
 
水無月冬弥が選んだ2020年に出版された現代異能バトルラノベ(シリーズ続刊を含む)のランキングです。

1位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する

 よくあるチートものですが、ここまで突き抜けたチートぶりが清々しい。
 現代でも異世界でもチートするところがいいですね。
 最新刊である7巻のラストバトルはちょっと笑ってしまったけど。
 どこまでチートが広がっていくか楽しみです。

2位 疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが?

 幼馴染好きなら、大満足の完全無敵な幼馴染大勝利な物語
 さりげなくチートものだし、バトルも、ラブコメも大満足な話です。
 続刊、でないかなあ?

3位 ―異能―

―異能― (MF文庫J)

―異能― (MF文庫J)

  • 作者:落葉沙夢
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 文庫
 バトルロワイヤルな異能バトルものだけど、最後に明らかになる設定がすごい
 一発ネタでもあるのですが、1巻で綺麗にまとまった面白い作品です。

4位 犬と勇者は飾らない

 最後のカタルシスがすごくて、心地よい俺TUEEEでした。
 やっぱり、男なら拳ですよね~。

5位 浅草鬼嫁日記

 仲のいい夫婦のほんわかな雰囲気が好きなのですが、周りがそれを許さない。
 かなりヤバい状況なんですけど、ここからどうなるんでしょう?

6位 はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま!21 (電撃文庫)

はたらく魔王さま!21 (電撃文庫)

 ついに完結
 最後はちょっと駆け足だったけど、大団円で満足です。
 そして途中、遊佐ちゃんに追い抜かれそうになったけど、ちーちゃんが正妻ポジションを奪取してよかったです。
 

7位 友人キャラは大変ですか?

友人キャラは大変ですか? (9) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (9) (ガガガ文庫)

  • 作者:康, 伊達
  • 発売日: 2020/05/19
  • メディア: 文庫
 普通にやれば、ただの最強異能バトルもできそうな設定なのにコメディをしていた作品
 後半キャラが増えて、カオスになりましたが、ヒロインの龍牙がもっと活躍してほしかったかな?

8位 Fate/strange Fake

Fate/strange Fake(6) (電撃文庫)

Fate/strange Fake(6) (電撃文庫)

 みんな大好きなFateの設定を、群像劇が大得意な作者が書くのだから面白くないわけはないんですが、キャラがどんどん増えて、混沌としている中で主要キャラが序盤に死んでしまって、どうなるか不安なまま、続刊がでない。遅筆かだからなー

9位 ラストラウンド・アーサーズ

 5巻で綺麗に終わった転生円卓の騎士ものです。
 打ち切りなんでしょうけど、その中でやりたいことはきちんとやって、面白くしているのがすごいですね。

10位 探偵はもう、死んでいる。

探偵はもう、死んでいる。3 (MF文庫J)

探偵はもう、死んでいる。3 (MF文庫J)

  • 作者:二語十
  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 文庫
 ネットでは話題の作品。
 今では懐かしい、セカイ系の話。
 ただ、どんでん返しの連続で、話の展開がよめません。