現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

ラノベの道より、TRPGの道への誘いの手紙

 
 http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/d/2007/1123.html
 http://t-mago.sub.jp/t-mago/log/eid177.html
 http://d.hatena.ne.jp/kirisakineko/20071124#p1
 http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20071124/p1
 http://bibliomania.jp/mydear/diary/article.php?id=3787
 
 これらの記事を読んで、ついにラノベとTRPGの架け橋たる記事が来たな、と思いました。
 ……まあ、これらの記事が、9月ごろにあると個人的には嬉しかったわけですが(笑)

 TRPGは確かに敷居は高いですが、面白いゲームです。
 ある程度の制約はありますが、自分のイメージでキャラをつくり動かす事ができる。
 「ゲームとして楽しむ」だけではなく、「物語創造」や「キャラになりきる」ことも楽しめる、そして複数の人間で楽しむので「みんなでわいわいやる楽しみ」まである、一粒で2度も3度も楽しい遊びです。
 昔は、なかなかメンバーを集めるのが難しかったのですが、今は、チャットでTRPGを楽しむ事もできますので、最初の一歩さえ踏み込めば新しく面白い世界が広がると思います。
 
 昔はファンタジーな世界ばかりですが、最近は現代異能バトルな作品も多いので、普段読んでいるラノベの雰囲気と同じと思えば世界観とかはすぐに納得できると思います。
  
 オンラインでは、現代異能なTRPGは、アルシャードガイアダブルクロスのオンラインTRPGサイトが多いようですが、仲間内でやるのなら、個人的にデモンパラサイトがお勧めです。
 世界観もわりとありがちな設定だし、ルールは簡単だし、ラノベやリプレイ(TRPGのプレイ内容を小説化したもの)もありますので入りやすいかと。
 サプリメントは……どうなんでしょ?
 個人的には、どんどん現代異能から外れるので微妙だったりしますが(笑)
 
 
デモンパラサイト公式サイト:http://www.groupsne.co.jp/products/dp/index.html
 

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

 
 無論、選ぶのは、TRPGに興味をもたれた方の自由
 どうぞ、楽しい世界へきて下さい。
 
 ……まあ、もっともこれが3月や9月頃なら、自分のサイトを宣伝するのですが(笑)
 ルール簡単だし、同人ルールだからネットで公開しているし、費用は0ですから。
 この時期じゃなああ(苦笑)
 でも、一応リンクは貼るのです、はい(笑)

幻想遊戯[http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm