現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2010年7月の読書メーター

読んだ本の数:23冊
読んだページ数:5283ページ

■ハガネノツルギ Close Encounter with the Ragnarek (HJ文庫)
面白くないわけではなく、主人公の真っ直ぐには好感がもてるが、うーん、捻りがなさすぎる気も。なんというか、幼馴染が空気すぎる。
読了日:07月04日 著者:無嶋樹了

死がふたりを分かつまで 12 (ヤングガンガンコミックス)
遥の成長を書いた話になっていますなあ。ただ守られるだけではなく護の目となろうとしているのが好感が持てます。がんばれ遥
読了日:07月04日 著者:たかしげ 宙

JESUS 砂塵航路 5 夜魔は歌う (ビッグコミックス)
ジーザス強いけど、やっぱりハイテク装備がないのがつらいなあ、次回からは学校編らしいのでドキドキが止まらない
読了日:07月04日 著者:七月 鏡一,藤原 芳秀

レンタルマギカ 白の魔法使い (角川スニーカー文庫)
ついに妖精眼ぬきで、いつきが大活躍。本当に成長した。それがすべてを積み重ねてきた結果がだからなおいい!
読了日:07月08日 著者:三田 誠

ラッキーチャンス!〈7〉 (電撃文庫)
ブコメと思っていたら、いきなりガチバトルが始まりそうでびっくり。しかし、沙代のターンなのに、二宮さんの愛情(恐怖)シーンのほうが印象に残っているよ
読了日:07月10日 著者:有沢 まみず

生徒会の一存碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
想像していたのと大きく違い、主人公にも好感がもてた。パロディネタなくても面白いんだけど、なんだかみんなの感想は酷評が多いなあ
読了日:07月10日 著者:葵 せきな

召喚教師リアルバウトハイスクール19 (富士見ファンタジア文庫)
はちゃめちゃで詰め込みすぎだけど、面白かった。最終的に南雲復活話になりましたが、それも良し。ちょっと飛鈴が嫁にならない可能性にドキドキしましたが。
読了日:07月16日 著者:雑賀 礼史

■くりぽと4 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫)
そこそこ面白かっただけに、打ち切りなのが残念。何がいけなかったのだろう?
読了日:07月17日 著者:小幡 休彌

■ハイスクールD×D7 放課後のラグナロク (富士見ファンタジア文庫)
物語的には伏線回収な話、ハーレムは増えていないがより濃密になった気が。そしてまさかの神登場に吹いた。
読了日:07月17日 著者:石踏 一榮

フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)
最終巻の上巻ということでアクセルを踏み込みはじめたところで終わっている。どこまで加速するか楽しみ!
読了日:07月18日 著者:賀東 招二

多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)
噂を聞いて読んだけど、本当に変態バカップルがいちゃいちゃしまくるだけの話だったよ
読了日:07月20日 著者:入間 人間

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ジェネシス(4) 創世のメモリアル (富士見ドラゴン・ブック)
コウとカインの対比がいい、コウの成長物になっているのが個人的には好きです。ちょっと神月先生のジャスティスぶりがはっちゃけすぎですが(笑)
読了日:07月21日 著者:伊藤 和幸,F.E.A.R.

■パラサイトブラッド・リプレイ Bite The Dust!−バイツァダスト!−(1) (富士見ドラゴン・ブック)
初心者に向けたリプレイ。世界観の雰囲気も伝わったし、入門用としては合格点かな?
読了日:07月21日 著者:力造,グループSNE

神様ドォルズ 7 (サンデーGXコミックス)
激烈戦闘の中、匡平がかっこいいですね。しかし、俺のもの発言のように匡平もさりげなく俺様人間な気が
読了日:07月22日 著者:やまむら はじめ

■アラクニド 1 (ガンガンコミックスJOKER)
なんとなく買った本だけど、なかなか面白かった。日常から戦闘モードにかわるところとか、特殊な武器とかがかなりツボ! しかし展開的にはあまり救いないよな
読了日:07月22日 著者:村田 真哉

屍姫 13 (ガンガンコミックス)
激闘は続く、猫化オーリが思ったより弱くてちょいとびっくり、でも何かありそう。あとカガオセが無双状態だけど、だからこそ負けフラグっぽいよね
読了日:07月22日 著者:赤人 義一

カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)
恐ろしい、少年の化身になった護堂こそ、真の魔王、いやあ、こんなハーレム展開みたことない。されに魔王2人も攻略ずみだし(笑) そんな中、バトルもカッコいいのがいいですねえ
読了日:07月23日 著者:丈月 城

■ただ、災厄を狩る剣のように ナイツ・オブ・ザ・フリークス first act (ファミ通文庫)
設定は非常に大好物だけど、説明文が多すぎてだれる。登場人物も多すぎだなあ
読了日:07月24日 著者:アズサヨシタカ

■GENEZ−4 ジーンズ (富士見ファンタジア文庫)
主人公たちの暗い過去があきらかになり深みがましてきたなあ。七湖も新たな力を手に入れたけど、逆に彩離が不遇過ぎる
読了日:07月24日 著者:深見 真

■ケモノガリ 2 (ガガガ文庫)
まさかの二巻、スケールもでかくなって余計にセガールぷりが素晴らしい。さすがにラスボスには吹いたけど
読了日:07月25日 著者:東出 祐一郎

■101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)
現代異能バトルではなく、現代異能口説きみたいな話、バトルではわりと最強の能力を手にしたので、これからも楽しい会話で口説いてほしい(笑)
読了日:07月31日 著者:サイトウケンジ

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わり
ちょっぴり現代異能バトルも込めてみた日常系ラノベ。この作者はいろいろ引き出し多いなあ。でも、もっとバトってほしい
読了日:07月31日 著者:葉村哲

死なない男に恋した少女 7 (HJ文庫 そ)
うーん、恋愛部分は凄くいいのだけど、設定やら物語展開がどうもしまらない。何より戦闘シーンがねえ
読了日:07月31日 著者:空埜 一樹