現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

5月の読書メーター

5月の読書メーター

読んだ本の数:12
読んだページ数:3649
ナイス数:150

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました8 (角川スニーカー文庫)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました8 (角川スニーカー文庫)感想
#キミラノ #ラノベ いつもどおりスローライフをするレッドたちに新たな問題だ。ということで新勇者が現れるわけですが、これはヤバイ、こんなヤバイやつが勇者でいいんですかね? もう更生の余地はな気がするんですが。そして、あいかわらず、うげうげさんがかっこよすぎる。蜘蛛なのに。
読了日:05月07日 著者:ざっぽん
元スパイ、家政夫に転職する (角川スニーカー文庫)元スパイ、家政夫に転職する (角川スニーカー文庫)感想
秋原タク先生(@AkiTaku_Novel)の #ラノベ #キミラノ よくある非日常の凄腕が、日常で生活する物語ですが、スパイというより天然ジゴロな面が突出している気が。そして、何より、異能バトルの花である戦闘が大得意な可能性が……、ラブコメ寄りのためにさらっと流されたけど……

読了日:05月15日 著者:秋原 タク
などらきの首 (角川ホラー文庫)などらきの首 (角川ホラー文庫)感想
澤村伊智先生(@ichisawamura)の #ラノベ 比嘉シリーズのキャラに焦点をあてた短編集ということで、いろいろな切り口で楽しめました。などらきの首は、なんとなくおかかしいと違和感を感じていたら、そんなネタだったとは……。いろいろ怪異は存在する設定ですが、そこまでだとは。あと「悲鳴」は不条理すぎるとおもったら、りーたんは、彼女ですか……、あの女、災厄しか生まないっすね。
読了日:05月17日 著者:澤村伊智
ロードス島戦記RPGリプレイ 放浪貴公子のはてしない家路 (ドラゴンブック)ロードス島戦記RPGリプレイ 放浪貴公子のはてしない家路 (ドラゴンブック)感想
#trpg 何もかも懐かしい気分になるリプレイでした。やはりスリープクラウドは強い、そして、それから●年後の展開は、ロードス島らしくてよかったです。
読了日:05月21日 著者:杉浦武夫/グループSNE
ソード・ワールド2.5リプレイ “魔域”×脱出 (ドラゴンブック)ソード・ワールド2.5リプレイ “魔域”×脱出 (ドラゴンブック)感想
#TRPG パズルゲームも解くセッション。なぜセッションでやるの?と思ったら脱出ゲームを意識していたのか、リプレイとしては普通だけど、オンせだったりするのに時代の流れを感じるなあ。
読了日:05月24日 著者:清松みゆき/グループSNE
スパイ教室05 《愚人》のエルナ (ファンタジア文庫)スパイ教室05 《愚人》のエルナ (ファンタジア文庫)感想
#ラノベ #キミラノ 落ちこぼれ集団vs優等生集団という争奪戦バトルになりました。いやあ、愚人とか不幸体質とか、いろいろ疑問のある設定だったのですが、まさか、そんな設定を用意していたとは……、いやあ、想像できなかった。そして、ライバルとなった2つのチームなのですが、エピローグで唖然としました。次巻どうなるんでしょうか?
読了日:05月30日 著者:竹町
裏世界ピクニック 6 Tは寺生まれのT (ハヤカワ文庫JA)裏世界ピクニック 6 Tは寺生まれのT (ハヤカワ文庫JA)感想
#裏世界ピクニック 宮澤伊織先生(@walkeri)の #ラノベ 連作短編集だった本作品、はじめての長編ですが、いろいろ伏線が張られたり、第3の女が台頭したりと大忙しな長編でした。しかし、霞ちゃんはいったいどんな存在なんだろう。キーになりそうな気がしますね。しかし、茜理ちゃんはどんな関係性になるのだろう、今の感じ、バーサーカー百合ストーカーなんだけど(おい)
読了日:05月30日 著者:宮澤 伊織
元スパイ、家政夫に転職する2 (角川スニーカー文庫)元スパイ、家政夫に転職する2 (角川スニーカー文庫)感想
秋原タク先生(@AkiTaku_Novel)の #ラノベ #キミラノ 三姉妹のトラブルをフォローしながら、異能バトルにシフトした気がします。いいぞ、もっとやれ! スパイ十指のメンバーも登場しましたし、ここからスパイ&バトル展開になりそうで楽しみです。
読了日:05月30日 著者:秋原 タク
放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている (ファンタジア文庫)放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている (ファンタジア文庫)感想
#ラノベ #キミラノ よくある天才少女と平凡少年のラブコメですが、2人とも1巻終わっても、恋愛未満なことに びっくり、そういう恋愛を主人公があえて避けているところもあるけど、どうみても友達以上な雰囲気なんですけど。ここから進展するのかな……、このゆったりな雰囲気も捨てがたいけど
読了日:05月30日 著者:戸塚 陸
ししりばの家 (角川ホラー文庫)ししりばの家 (角川ホラー文庫)感想
澤村伊智先生(@ichisawamura)の #ラノベ 琴子ザファーストな話でした。これまでクールな琴子しか知らなかったので、まさか小学生の時はあんな怯えている子だったとは。しかし、まさか勝利のカギが●だとは。いやあ、気づかなかった。しかし、果歩さんがかわいそうすぎる。といってもあのエンディングはねえ、後味が悪すぎる。
読了日:05月30日 著者:澤村伊智
浅草ばけもの甘味祓い ~兼業陰陽師だけれど、鬼上司が記憶喪失に!?~ (小学館文庫 C え 1-7 キャラブン!)浅草ばけもの甘味祓い ~兼業陰陽師だけれど、鬼上司が記憶喪失に!?~ (小学館文庫 C え 1-7 キャラブン!)感想
江本マシメサ先生(@EmotoMashimesa)の #ラノベ 紆余曲折の末に付き合い抱いた二人だけど、ここで記憶喪失ネタを出すとは……、ここで前世の因縁がなくても惹かれ合うことがわかってよかったです。このまま、二人は幸せな結婚に進むのかな? それにしても桃太郎は邪魔者だなあ(おい)
読了日:05月30日 著者:江本 マシメサ
ソード・ワールド2.5リプレイ ユーシズ魔法学園録 魔神使いと影光の学舎 (ドラゴンブック)ソード・ワールド2.5リプレイ ユーシズ魔法学園録 魔神使いと影光の学舎 (ドラゴンブック)感想
#TRPG 色々な切り口を見せてくるソードワールドリプレイですが、魔法学園ものとは。しかも、デモンルーラーなPC2人のキャラがいい感じでバディものっぽく、しかもそれぞれ、ヒロインもいる感じで、青春ファンタジーみたいで面白いですね。次巻も楽しみです!
読了日:05月31日 著者:小山 輝一郎/グループSNE

読書メーター