現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

このライトノベルがすごい! 2023 現代異能バトル編

 このライトノベルがすごい! 2023に今回も協力者として参加させていただきました。

自己紹介

 ラノベメインの現代異能バトル限定感想サイト「現代異能バトル三昧!」と「現代異能バトルTRPG魔獣戦線」(参加者募集中)を運営しています。
 Twitterや読者メーターもやっているのでヨロシク!

水無月冬弥の投票

 僕が投票したのは次の通りです。ちなみに現代異能バトルは18シリーズありました。

【ランキング】

1位 佐々木とピーちゃん

 ハイブリッドな世界設定&多数のヒロインも魅力的だけど、どんな状況でも自分を崩さない佐々木(男)がメインヒロインだと断言します。
 飄々としている彼の動き一つで、物事が大きく転がっていく不思議な作品です。

2位 王様のプロポーズ

 チートな魔術バトルと、どこかチグハグでイカれたラブコメが楽しめるセカイ系の現代異能バトル。
 恋愛脳が行き過ぎて変○でしかない主人公と、クールとデレの比率が9:1くらいのヒロインの会話が楽しい!

3位 イレギュラー・ハウンド いずれ×××になるだろう

 現代異能バトルな作品だけど、どのキャラも人生が辛すぎて心を抉られる。
 最後もハッピーエンドというよりビターエンドで、描写が痛々しくて目を背けたくなるけど、それがいい。
 現代の苦悩を描いた作品です。

4位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

 バトル漫画のようにどんどんチートになっていく作品ですが、上限がありません。
 最初は現代とファンタジーだけだったのに……。
 読者はまだのぼりはじめたばかりだからな。このはてしなく遠いチート坂をよ…

5位 私、救世主なんだ。まぁ、一年後には死んでるんだけどね

 完結作品だから誰も推さないと思うけど、僕は推します。
 物語の終盤になって明らかになる真実、それは哀しくも美しい。
 1巻で物語が終わる事からこその完成度がここにあります。

【女性キャラ】

1位 お隣さん/佐々木とピーちゃん

 ヤンデレさんです。
 酷い人生を送っているのでいろいろと鬱屈しているので半ば手遅れな状態です。
 無事、佐々木さんと結ばれれば幸福になるんだろうけど……、無理だと思うけど頑張れ!

2位 烏丸黒衣/王様のプロポーズ

 超クールな従者。
 1巻ではミステリアスな少女でしたが、その正体は……。
 正体がばれる前もそのクールな突込みは最高でしたが、正体が発覚してからのかすかに見せるデレもまたいいものです。 

3位 志水千佳子/西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜

 現代異能バトルでよくある日常サイドを表す一般人だったはずなのに……、いつの間にか、いろいろととんでもない事に。
 さすが東京外国語大学を目指しているだけあってもうメインヒロインだよ

【男性キャラ】

1位 佐々木/佐々木とピーちゃん

 混沌とした状況なのに、マイペースで淡々とこなしくていく有能な大人
 だからこそ、物事が大きくなってしまうのも仕方ないっすよね

2位 玖珂無色/王様のプロポーズ

 普通に見えて、さりげなく脳が恋愛によって狂っている少年。
 というと全然主人公っぽくないんですが、ちゃんと主人公です。
 いや、本当に恋愛に関してはサイコパスなんですが、それ以外はマトモなんだよなあ

3位 安土桃矢/イレギュラー・ハウンド

 特殊能力が他人の痛みを感じるというネガティブなど読心能力を持つがゆえに不幸になった少年
 物語の中での出会いにより救いはあったのだけど、さらなる辛い経験も……
 うーん、幸せになるビジョンが全く浮かばないけど、幸せになってほしい

【イラストレイター】

1位 深遊

2位 BUNBUN

3位 ろるあ

【総評】
 ラノベを見ると世相を反映してか、「実はチートだった男キャラ」や「悪役令嬢」「聖女」が主人公の「追放&ざまあもの」が流行っていますね。
 現代異能バトルものは全体の数%ですが、アニメ化されたり、玄人好みの人気作もあるので、また流行る事を祈っています。
 漫画やターゲットが青年向けの話だと現代異能バトルものの割合も多くなるので、その差が気になりますが、答えが見つかりませんorz

総合ランキング

 ()内は、(僕/協力者)の順位です。

11位 探偵はもう、死んでいる(--/--)[文庫10位]

 

28位 王様のプロポーズ(2位/24位)[文庫24位 新作13位]

36位 佐々木とピーちゃん(1位/13位)Z[単行本7位]

81位 悪逆大戦(--/29位)[圏外]

【キャラクター男性部門】

8位 君塚君彦/探偵はもう、死んでいる

 
【キャラクター女性部門】

6位 シェスタ/探偵はもう、死んでいる

 

総評

 現代異能バトルが少ないのはいつものことですが、探偵はもう死んでいるの評価がとまりませんね
 アニメ化もしていますし。
 でも、協力は誰も投票していないのが逆に凄い。
 

ライトノベルジャンル別ガイド 現代異能編

 ジャンル分けが劇的にかわっていた。

【読むなら今の話題作】

悪逆大戦

アンケートコメント

イレギュラー・ハウンド いずれ×××になるだろう

宣伝

 ラノベやマンガ、アニメ、特撮の主人公のようなキャラになりきってゲームを楽しみませんか?
 現代異能バトルな世界設定で俺TUEEEを決めたいのなら、お薦めです!! 
majyusen.web.fc2.com