現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

この現代異能バトルラノベがすごい!! 2022

 ラノベおぢさんである水無月冬弥が厳選する現代異能バトルラノベの傑作選!
 というわけで
 
・萌えより燃え
・ギャグよりシリアス
・俺TUEEE!上等
・さまざまなキャラが入り混じって物語が紡がれていくのが好き
 
水無月冬弥が選んだ2021年に出版された現代異能バトルラノベ(シリーズ続刊を含む)のランキングです。


【ランキング】

1位 佐々木とピーちゃん 異世界スローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~

 現代を舞台にいろんなジャンルがごった煮の異能バトル
 最新刊では宇宙人まで登場してさらなる混沌に。
 だが、そこを飄々と生き抜いていくサラリーマンが主人公なのがいいですね

2位 王様のプロポーズ

 巻を進むにつれ、変態しか登場しないようになってきた(おい)チートな異能バトル
 キャラの軽妙な会話も楽しい物語
 恋愛的にはガチ勢しかいないのがいないので、ハーレム展開はないですが、よく考えると妹大勝利な気が……、

3位 Fate/strange Fake

ついにすべてのマスターとサーバントが揃った作品
 最後のマスターの反則的な仕掛けで登場人物が半端ないことになってしまいましたが、ここからどう収束していくのでしょうか?
 次の巻が待たれます。早く出ないかなー
 

4位 浅草鬼嫁日記

 祝!完結
 紆余曲折、いろいろな展開がありましたか、幸せな夫婦は幸せを掴み新たな人生を踏み出せました。
 いやあ、激闘もあり、絶対悪もいるにはいましたが、全体的に優しいセカイで、最後もハッピーエンド終わりました。
 オススメの作品です。

5位 イレギュラー・ハウンド いずれ×××になるだろう

(読んだことはないけど)人気作「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の作者が描いた現代異能バトル
 異能を操る爽快さよりも、どの登場ん物もバックボーンが辛すぎて心を抉られるビターテイストな作品
 ラストもビターエンドで、描写が痛々しくて目を背けたくなるけど、それがいい現代の苦悩を描いた作品

6位 六畳間の侵略者!?

 40巻過ぎてなお安定かつ円熟の面白さを保っているのが凄いですね。
 ヒロインたちも魅力的ですし、ラスボスであるパラレルワールドの●●とどう決着をつけるのか楽しみです。

7位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する。

 アニメ化も果たした異世界&現実無双ものですが、まさか宇宙や天界、地獄まで行くとは……
 巻を重ねるごとにパワーバランスがゴリゴリ変わっていくのも楽しい作品
 しかし、そろそろネタ切れですよね? ね?

8位 最凶の魔王に鍛えられた勇者、異世界帰還者たちの学園で無双する

 異世界帰還者たち&女神と戦うチート異能バトル
 いろいろ俺TUEEEな異能バトルはありますが、敵側もチートで、いったいどこまでチートにすれば勝利できるのかみたいなおかしな戦闘バランスになっています。
 だが、それがいい

9位 恋は暗黒

 十文字先生、久しぶりの現代異能バトル(この後すぐに「いのちの食べ方」もでるんですが)
 この作者らしい暗くてドロドロした青春劇がはじまりました。
 個人的には、凄く好きな展開なんですが、一般受けしない

10位 私、救世主なんだ。まぁ、一年後には死んでるんだけどね

 一巻で綺麗に物語が終わっているラノベ初心者にもお勧めの作品
 小説らしいネタや異能バトル、恋愛、いろいろ詰まっていて楽しめます。