現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

このライトノベルがすごい! 2024 現代異能バトル編

 このライトノベルがすごい! 2024に今回も協力者として参加させていただきました。

自己紹介

 ラノベメインの現代異能バトル限定感想サイト「現代異能バトル三昧!」と「現代異能バトルTRPG魔獣戦線」(参加者募集中)を運営しています。
 Twitterや読者メーターもやっているのでヨロシク!

水無月冬弥の投票

 僕が投票したのは次の通りです。ちなみに現代異能バトルは18シリーズありました。
【ランキング】
1位 佐々木とピーちゃん

 巻を重ねるごとに混沌としていく物語。
 さりげなく一歩間違えれば世界の滅亡になるほどスケールがでかくなったけど、すべては佐々木の舌先三寸で決まってしまう。
 頑張れ、佐々木

2位 恋は暗黒

 ジュブナイルなのに、明るさが微塵もなくダークで救いのないボーイミーツガール。
 二人の愛のまわりには闇と数多の死が重なりあっている。幸せになってほしいけど、バッドエンドしか見えない 

3位 獄門撫子此処ニ有リ

 ガチガチの現代伝奇だと思ったら、ヒロインが想像以上に乙女でビックリ!
 百合百合な展開もありますが、簡単に百合と称していいのか悩むくらいな関係性で面白かった。バトルも濃厚で一粒で何度も美味しい作品です。 

4位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

 アニメ化もして大好調ですね。
 異世界どころか、宇宙や冥界やパラレルワールドなど舞台もどんどん広がっていくと思ったら、現実世界でスクールアイドルまで……、なんでもありで面白い!

5位 王様のプロポーズ
 作者得意のラブコメで、登場人物がほぼ全員おかしくて爆笑してしまいます。
 黒衣のツッコミが追い付きません。それでいながら異能バトルとしても完璧なのは卑怯ですね。

【女性キャラ】
1位 宝城佳織/異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
 どう考えてもメインヒロインなのに、大和撫子な性格のせいで、押しの強い他のヒロインに負けて出番がどんどん少なくなっている不遇なヒロイン、頑張れ! 負けるな!

2位 お隣さん/佐々木とピーちゃん
 幸せになって欲しいヤンデレさんですが、ライバルが多すぎるし、みなさん佐々木との絆を強くしているので、どんどん負けフラグが積み重なってる。挽回できるのだろうか?

3位 獄門撫子/獄門撫子此処ニ有リ
 生い立ちも異能もド直球な現代伝奇畑の主人公なのに、時々見せる乙女な部分や弱い部分にギャップ萌えしてしまいますねー。

【男性キャラ】
1位 佐々木/佐々木とピーちゃん
 世界の滅亡の危機もあるのに、慌てることなく自分のできる事やれる事をこつこつとやっているのが有能なおじさんぽくていいですね。
 
2位 玖珂無色/王様のプロポーズ
 さりげなくいろいろ裏設定がありそうなのに一見まともでいい人なんですよね、恋愛になると突然サイコパスになるけど……

3位 高良縊想星/恋は暗黒。
 幸せになって欲しいけど、その生きざま、業の深さからバッドエンドしか予想できない主人公。惚れた少女もかなり難ありで、2人の愛には多くの人の命が必要……、詰んでいるんだよなあ

【イラストレイター】
1位 深遊
2位 BUNBUN
3位 おしおしお

【総評】
 現代異能バトルというジャンルとしては昨年と変わらず衰退中です。
 来年はおそらく現代ダンジョンものが流行るのでさらに衰退するかも。
 ラノベ全体としては、追放物、婚約破棄ものなど「ざまあ」な展開の作品が多く、少々食傷気味なので現代ダンジョンものなど少しベクトルのかわったジャンルが増えてくるのではないでしょうか?

総合ランキング

 ()内は、(僕/協力者)の順位です。
10位 探偵はもう、死んでいる(--/--)[文庫 10位]

36位 獄門撫子此処ニ有リ(3位/19位)[文庫27位 新作17位]
56位 王様のプロポーズ(5位/--)[文庫41位]
87位 リコリス・リコイル Ordinary days(--/--)[文庫ーー位]97位 佐々木とピーちゃん(1位/--)Z[単行本ーー位] 

【キャラクター男性部門】
7位 君塚君彦/探偵はもう、死んでいる

【キャラクター女性部門】
4位 シェスタ/探偵はもう、死んでいる
 

総評

 今年も現代異能バトルは少ないけど。なんとか生きのびている感じ
 その中でも、「たんもし」人気、アニメ化もしたせいだろうか?
 そして、協力者界隈では「獄門撫子此処ニ有リ」が大人気
 面白いから当然なんだけど。

紹介作品

読むなら今の話題作

〇佐々木とピーちゃん

アニメノベライズ

リコリス・リコイル Ordinary days