現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

この現代異能バトルラノベがすごい!! 2023

 ラノベおぢさんである水無月冬弥が厳選する現代異能バトルラノベの傑作選!
 というわけで
 
・萌えより燃え
・ギャグよりシリアス
・俺TUEEE!上等
・さまざまなキャラが入り混じって物語が紡がれていくのが好き
 
水無月冬弥が選んだ2023年に出版された現代異能バトルラノベ(シリーズ続刊を含む)のランキングです。

1位 佐々木とピーちゃん

 アニメ化もするし、ますます面白さが増している話。多方面にネタや伏線が残っているけど、魔法少女界隈が謎なんだよなあ
 お隣さんには幸せになってもらいたいけど、二人静のほうがお似合いなんだよなあ

2位 恋は暗黒

 十文字先生らしく青春ものというには黒く昏く救いのない話
 面白いんだけど、結末が知りたくなって、おもわず積読になってしまう。
 そんなお話です。
 

3位 獄門撫子此処ニ有リ

 これが今の現代伝奇!というお話
 内容はまさしく現代異能なんだけど、ヒロインが百合?だったり乙女だったり、いい感じで現代異能バトルに落とし込んでいる気がします。

4位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

 どんどん世界が広がっていて、現実サイドが薄くなったとおもったら、まさかスクールアイドルな展開になるなんて……
 だが、それがいい
 アニメ化もしましたし。このまま、いい感じで刊行してもらいたいですね。

5位 王様のプロポーズ

 作者得意のラブコメで、登場人物がほぼ全員頭おかしくて、ツッコミ役が足らない面白い話です。。
 世界観は超絶シリアスて、そのギャップさもたまらないですねえ

6位 水無月家の許嫁

 浅草鬼嫁日記の作者の作品。
 乙女小説でよくある才能がないと思われていた少女がイケメンに拾われる話ですが、この作者らしく昏くなりすぎずいいですね。河童もでますし(おい)
 でも、愛は死ぬほど重い話です(だがそれがいい

7位 不可逆怪異をあなたと 床辻奇譚

 ある地方都市で繰り広げられる現代異能バトルというか、現代伝奇
 複雑な謎と明かされる真実、面白かったけど、まさか続刊がでるとはびっくり

8位 SICK

 絶対に続編はないと思った救いのないサイコダイバーもの
 あまりにも陰惨なネタだけに2巻は出ないと思ったら、2巻がでたどころか続きもあるよ
 どうなるんだろう? 

9位 忍ばないとヤバい!

 コメディとシリアスが絶妙に入り混じった忍者もの
 なによりも主人公のキャラづけがいいですね。
  

10位 浅草ばけもの甘味祓い

 祝! 完結! いやあ、このほのぼのとした雰囲気好きなんですよね。
 ちょっと愛が重かったりもしますが(苦笑) ハムスターがかわいいからいっか。