現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2006年現代ファンタジー小説ベスト10 

ということで、昨年のライトノベルのランキングを

ちなみに昨年はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/20051231#p1
 
1位 レジンキャストミルク(初登場)

文句なしの1位。
コメディと欝なシーンのギャップが激しいが、それがいいです。
やはり、あの最高で最悪な告白シーンがいいですね
 
2位 円環少女(前回3位)
円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)

読みにくいとの噂もありますが、面白いのには間違いありません。
いや、実際読みづらいのですが(笑)
 
3位 レンタルマギカ(初登場)
レンタルマギカ―鬼の祭りと魔法使い〈下〉 (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ―鬼の祭りと魔法使い〈下〉 (角川スニーカー文庫)

わりとリアルな魔術設定をもとに、燃えがあるのがいいですね。
ちなみに誰がなんといおうと、アディより穂波です。
 
4位 BLACK BLOOD BROTHERS(前回2位)テレビアニメ化もしており、あいかわらず面白い
ランクが下がっているのは、勢いの差だけです。
 
5位 メイド刑事(初登場)タイトルの割りに堅実(ステロ)な話です。
だが、それがいい
 
6位 とある魔術の禁書目録(前回4位)これだけ巻を重ねても、物語のパターンはだいたい一緒というのは凄いですね
それより凄いのは、それでも燃えれる熱さですが。
 
7位 戦闘城塞マスラヲまだ第一巻でこれからどうなるか、わかりませんが、期待込みで。
いや、面白くなりそうな予感をひしひしと感じるのです。
 
8位 護くんに女神の祝福を五つ星の作品はなかったのですが、全巻トータルの評価で
やっぱり護くんがいいですね。
 
9位影〓光(シャドウ・ライト)五つ星だったことはないのですが、今後の伸びを期待して。
いや、一巻とくらべれば、どんどん面白くなってきています。
 
10位ドラグネット・ミラージュ
ドラグネット・ミラージュ (竹書房ゼータ文庫)

ドラグネット・ミラージュ (竹書房ゼータ文庫)

いろいろ悩んだすえに、これを
いや、だって好きなんだもん
 
 
 
総評
 1位のレジンキャストミルクは鉄板だったんですが、ほかはけっこうランク付けに悩みました。
 わりと豊作だった年だったかもしれません。
 基本的に、自分が五つ星だした作品から選んだのですが、四つ星の作品でもわりと悩みましたし。
 ただ、僕は小説の旨さよりも勢いを重視している気もします。