現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

あなたの選ぶTRPGリプレイ5選

 
 TRPGのブロガーさんたちが、やっていたので、僕も参加。
 というか、TRPG関係の記事は、こちらでやっているけど、更新比率からして、ラノベ感想系のブロガーでもある僕に対して、これは挑戦と見た!(なんてことは、本当は思っていないけど)
 
 ということで、他の人のところを見てみましたが、思ったより古い作品が多くてびっくりしました。
 しかも、雑誌掲載じゃないかぎり、僕もなんとなくわかるところが(遠い目)
 まあ、子供ももう小学5年生ですしね(さらに遠い目)
 
 ということで、レギュレーションとしては
 
@自分が好き!と思うリプレイ、これは他の人にも読んでほしい!と思うリプレイを5つ上げ、それらについて語る。
@リプレイはシリーズ単位で挙げること。
@勿論シリーズものじゃなくて一巻完結のものでもOK!
@システム名とシリーズ名は両方載せる。
 
 
ということですが、僕の感想の傾向から、これに
 
◎できるだけ最新の。
◎ジャンルは、現代異能バトルにする。
 
ことを付け加えます。
 
 一応、面白さ+僕好み(ぶっちゃけ魔獣戦線をプレイするとしたら)のプレイ、マスタリングから、かんがみて順位もつけてみますが、リプレイといっても、いろいろなテーマや商業戦略などから書き方がかわるので順位をつけても、本当にそれは故人の主観ですらないよなーと思ってみたり。
 
 まあ、ここほど混同しなければいいと思いますが(http://d.hatena.ne.jp/Akira_u/20081031#1225425613
 さすがに、リプレイの1巻と、超長編小説をひとくくりにしてもねえ。
 
 閑話休題
 
 では、独断と偏見と愛のつまった僕のオススメリプレイ5選です。

第1位 ダブルクロスオリジンシリーズ(ダブルクロス

 ちょっと古いかなと思いつつも、やはりこれが一番面白かった。
 メインデザイナーがGMの分、ギミックも面白いですが、キャラやテーマなども秀逸、また1巻ごとにサブPCが変更になるのも面白かったです。
 なんとなく、魔獣戦線のプレイスタイルに近いかなとも思ってみたり。
 メインPC2人の仲がいいですよね。
 こう、恋人同士にならないけど、微妙な距離感がいいですね。
 イラストレイターがプレイヤーをやっているので、イラストとリプレイのシンクロ率もすごかったです。
 特に最後のイラストが、すごくいいです。
 
第2位 神の贈り物(アルシャードガイア
アルシャードガイア リプレイ 神の贈り物 (ファミ通文庫)

アルシャードガイア リプレイ 神の贈り物 (ファミ通文庫)

 高レベル&読み物のリプレイとして秀逸な作品
 中の人がわかるのもいいけど、小説らしい雰囲気を取るのなら、中の人不在のほうがいいですよね。(でも、トキノはきっと矢野さんだと個人的には思う)
 というか、個人的に稲葉さんの書くリプレイにはずれはないような気が。
 
 現代異能バトルですが、リターナー(未来人)やマシンヘッド(ぶっちゃけトランスフォーマー)が登場するので、SFチックな雰囲気も満載です。
 これもまた、魔獣戦線に(以下略)
 
第3位 剣神シリーズ(デモンパラサイト
 プレイヤーのテンションや、1巻でのマスタリングは初心者むけでいいかと。
 ただ、ちょっと最終巻あたりの天さんのプレイングは正直やりすぎだと思いましたのが減点対象かな? いいぞ、もっとやれと思った人もいたと思うけど。
 この作品はこんなにやっちゃっていいのかなと思うほど、大ダメージの応酬でしたが、デモンパラサイトってこんなゲームなんですかね?
 とにかくキャラが輝いていました、特にオロシ兄ちゃんが。
 
第4位 ぬぎぬぎアクマとぱくぱくデーモン
 最近のリプレイですし、なんというかインパクトが強烈だったので。
 とにかくプレイヤーが楽しんでいるのがわかる作品でした。
 まあ、あそこまではっちゃけると魔獣戦線では困るけど。
 でもまあ、雑談場所では、魔獣戦線でもあんな感じかなあ。
 あとラストの小説、キネマティっクノベル、リプレイのPCが揃うのは面白いなと思いました。
 

第5位 紅き月の巫女(ナイトウィザード

紅き月の巫女―ナイトウィザードリプレイ (ファミ通文庫)

紅き月の巫女―ナイトウィザードリプレイ (ファミ通文庫)

 初心者がどんどん酷いプレイヤーになっていく話
 厚いし、読み応えも十分です。
 途中、ぐたぐたとしていますが、ラストの流れはさすがきくたけリプレイらしく、綺麗に伏線が回収されています。
 シナリオを失敗していたそうですが、どこで失敗していたんでしょうかね
 個人的にはTRPGが盛り返す要因にもなった作品だと思っています(根拠はないですが)

 
捕捉
 最近のでなかったり、現代異能でなかったりしますが、紹介したいリプレイを2編
 
トーキョーNOVAリプレイ―ふりむけば死(トーキョーNOVA)

トーキョーNOVAリプレイ―ふりむけば死 (ログアウト冒険文庫)

トーキョーNOVAリプレイ―ふりむけば死 (ログアウト冒険文庫)

 古すぎますね、しかし、1993年だったんだ。
 僕の中で、こんなプレイ、マスタリングしたいと思ったリプレイです。
 
ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー(ローズトゥロード)
ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー (Role&Roll Books)

ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー (Role&Roll Books)

 はっきりいって、初心者が多いし、マスタリング的にも失敗がいろいろあるんですが、最後は凄く感動しました。
 こういうプレイって計算でできない話ですよね。
 だからこそ、TRPGは面白いと思った一作です。
 
アリアンロッド・ルージュシリーズ(アリアンロッド
 今あるきくたけリプレイの中では最高の出来だと思います。
 キャラもいいですし、とくにトランの死亡は衝撃的でした。
 
 
 
 しかし、いろいろ面白いリプレイはありますが、やっぱり、TRPGはプレイするもんですよね。
 ということで、魔獣戦線では新規メンバー募集中ですのでよろしく。

 http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm