現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

ダブルクロス・リプレイ・エクソダス 3 懐かしきデイリーライフ

「なんとか上手くまとまったなあ、GMお疲れ様」
と思った第3巻でした。
 
 他の感想をみても、エミリアのヒロイン力の高さを褒めたたえているのが多いですが、GMはとても大変だったなあと思ったりしました。
 
 そりゃ主人公がジャーム化するなんて真っ白な灰になるくらいの出来事ですが、そこからプレイヤーの協力を得たとしても、ここまで綺麗にまとまるのは凄いなあと。

 ラストのあの展開は、SFが好きそうなGMらしい展開でしたね。
 さりげなく、あんな超設定を商業リプレイなのに、さらりとOKしたゲームデザイナーも凄いと思うけど。

【ネタバレなどなど】
 SF的な設定が多いためか、009に似た設定がいろいろ散りばめられていますね。
 たしかにギミックだけ見ると、そうなんですが、個人的には石ノ森先生の作品はなんというか、非情というか、無常な気がします。
 石ノ森先生の物語だと、エミリアたちは苦悩しながらもあっさりと真也殺す気がしますが、どうなんでしょう?
  

【雑談という名の魔獣戦線話】
 僕の運営するオンラインTRPG魔獣戦線は、ダブルクロスのような超常の存在となって日常を守るキャラをプレイできます。
 
  
 魔獣戦線:http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm
(現在、参加者募集中!!)