現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

ナイト・テイル 2

ナイト・テイル2―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral)

ナイト・テイル2―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral)

「こういうシナリオ好きだなあ。しかし、無駄に絵がエロい」
と思った第2巻です。
 
 現代異能バトルな作品だと、往々にして周囲の人物を中心とした閉じた世界か、超常現象が世界規模でおきて世界が滅ぶようなスケールの大きな話が多いですが、今回は、現代の犯罪とオカルトが微妙にリンクしているシナリオです。
 こういうシナリオに個性豊かな面子が挑むわけですから、面白くないはずがありません。
 それぞれのキャラの性格がロールに反応していいですね。
 特に古代の空気の読めなさや、香鈴の裏の顔が特によかったです。
 宮下さんも結城もフラグを順調にこなしていますし(おい)
 微妙にユーリアのキャラがよわいかなあ?
 
 しかし、イラストが微妙にえろいような気がするのは僕だけでしょうか?


【ネタバレ】
 エロイイラストが多いですが、宮下さんは真面目なシーンが多いですね。
 それに、表紙のイラストが秀逸だと思います。シナリオのネタなどが綺麗にイメージされています。
 
 あと、現代の犯罪や出来事とまぜるシナリオは面白いですが、あまりそっちの方面の知識がないと、面白くマスタリングできないのが問題ですね。
 ただ逆に、あまりリアルにしても、面白みがなくなるもんですが
 
【雑談という名の魔獣戦線話】
 僕の運営するオンラインTRPG魔獣戦線は、どちらかというと、小さな世界というより、ある人物の狂気や、ある社会現象のひずみみたいなものがテーマになっていますね。
 今流行りのFEARスタイルではなく、依頼型のシナリオだからこそ、シナリオからの問い掛けができると思うのですが、どうなんでしょうね。
 
 魔獣戦線:http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm
(現在、参加者募集中!!)