現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

結界師の一輪華 (角川文庫)

 タイトルや表紙を見ると、不遇にあっていたヒロインが、イケメンに見初められるという女性向けラノベとしては王道な話だと思ったら、イラスト詐欺なガッツリと現代異能バトルでした。
 いやあ、いかにもイラストだと儚げな少女っぽいヒロインの華ちゃんですが、あまりにも家族で蔑まされた結果、精神的にタフネスです。

 地位的にはイケメンな朔くんのほうがかなり上なのに、メンタルでは対等、実力はもしかしたら朔くんより上というのが、守られるヒロインではない証左ですね。
 だが、それがいい
 なにより、朔を含め他のキャラにずけずけと言ってのける華の会話が楽しい作品でした。

 まあ、その結果、普通、ヒロインが落とされていく物語なのに、逆にイケメンが落されていことになっているわけですが(苦笑)
 華も朔の事がまんざらではないようだけど、恋愛まで至っていないしね~
 ラスト、詐欺まがい(というか詐欺)な策を用いて、華を引き留めた朔ですが、華を落とすことができるのか……
 ……どう考えても朔が尻にひかれている姿しか思い浮かばない……
 
 一之宮家のほうはツンデレさんたちがデレて大丈夫なようですが、華の実家のほうとの確執は全然解決していないですね。
 普通のラノベならざまあ展開になるのだろうけど、女性向けラノベってどうなるんだろう?

 あと人型の式神もいろいろ登場して絡みが楽しかったのですが、一番のお気に入りはあずはです。

宣伝

 リアルな陰陽道の呪も、自分で考えた魔術も、自分なりの科学理論で創り上げたSF設定も共存してプレイ可能なTRPG!!
majyusen.web.fc2.com