現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

5月の読書メーター

読書メーター

 僕は読書メーターにも感想を書いています。
 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単な感想を書いていますのでよろしくお願いします。
 また、読書メーターで主にラノベの感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

5月の読書メーター

読んだ本の数:17
読んだページ数:5484
ナイス数:115

のくたーんたたんたんたんたたん (MF文庫J)のくたーんたたんたんたんたたん (MF文庫J)感想
ムラサキアマリ先生(@Murasaki_Amari)の #ラノベ
#キミラノ ボーイミーツガール&親越えとジュブナイルな展開が満載で、しかもバトルもあって楽しい話でした。ネジが一本ないハナコと、とぼけているように見えて一本芯の入ったユズリハのかけあいも好きだし、伏線もいっぱいあるし、次巻も楽しい作品でした。次巻でるのかな?
読了日:05月02日 著者:ムラサキ アマリ
死亡退場するはずの“設定上最強キャラ”に転生した俺は、すべての死亡フラグを叩き折ることにした (ファンタジア文庫)死亡退場するはずの“設定上最強キャラ”に転生した俺は、すべての死亡フラグを叩き折ることにした (ファンタジア文庫)感想
ゲーム転生ものだけど、ゲームより過去の物語の世界ですでに故人となっているキャラとなるという変化球ものでした。1巻が壮大なプロローグという感じで、謎ばかりが残る展開でした。うーん、文章自体は読みやすいんですが、伏線いつ回収されるのか読めないくらい情報がないのが微妙なんですよねー
読了日:05月03日 著者:としぞう
ギャルに優しいオタク君 (ファミ通文庫)ギャルに優しいオタク君 (ファミ通文庫)感想
#ラノベ #キミラノ いい日常ものでした。オタク君というものの、実際は結構ハイスペックなので、「ただし優秀に限る」と脳裏によぎるのはご愛敬ということで。Wヒロイン
の優愛とリコがそれぞれ魅力的なのがいいですね、自然と正妻ポジションの優愛もいいですが、さりげなく策士なリコもよかったです。委員長は……、まあ、がんばってください(おい)
読了日:05月07日 著者:138ネコ
魔女の怪談は手をつないで 星見星子が語るゴーストシステム (MF文庫J)魔女の怪談は手をつないで 星見星子が語るゴーストシステム (MF文庫J)感想
#ラノベ #キミラノ いやー、これはホラーであり大どんでんものでしたね。最初の印象はよくあるネットホラーものだったのに、どうしてこうなった。一番怖いのが●●●なのがまた恐い。最後のオチもちょっと肝が冷えました。ハッピーエンドはないですよねー
読了日:05月08日 著者:サイトウ ケンジ
暁の魔女レイシーは自由に生きたい 1 ~魔王討伐を終えたので、のんびりお店を開きます~ (オーバーラップノベルスエフ)暁の魔女レイシーは自由に生きたい 1 ~魔王討伐を終えたので、のんびりお店を開きます~ (オーバーラップノベルスエフ)感想
#ラノベ 魔王を倒した後の物語 ウェインとレイシーの関係性がいいですね。二人とも自覚がないけど、これ、もう恋人関係というより夫婦関係に近いような。もう結婚しちゃいなよ
読了日:05月14日 著者:雨傘ヒョウゴ
最凶の魔王に鍛えられた勇者、異世界帰還者たちの学園で無双する 4 (HJ文庫 こ 06-01-04)最凶の魔王に鍛えられた勇者、異世界帰還者たちの学園で無双する 4 (HJ文庫 こ 06-01-04)感想
紺野千昭先生の #ラノベ #キミラノ どうなるのか予想もつかなかった最終巻、新キャラも登場し、二転三転しながらも無事ハッピーエンド?だった気がします。●●エンドはあんまり好きじゃないのですが、この終わり方ならOKです。それにしても小鞠ちゃんは頑張ったなあ
読了日:05月15日 著者:紺野千昭
超難関ダンジョンで10万年修行した結果、世界最強に~最弱無能の下剋上~(4) (モンスター文庫 Mり 01-04)超難関ダンジョンで10万年修行した結果、世界最強に~最弱無能の下剋上~(4) (モンスター文庫 Mり 01-04)感想
#ラノベ あいかわらずのカイの俺TUEEE、部下の魔人たちの狂乱といらないおもてなし、そして一般人のバーサク化がセットになっていてストレスレスで楽しめますね、しかし、まわりが確実におかしくなっているのに、孤軍奮闘する一般人枠のローゼマリーは大変ですねえ。
読了日:05月29日 著者:力水
魔女と傭兵 (GCN文庫 チ 01-01)魔女と傭兵 (GCN文庫 チ 01-01)感想
#ラノベ これは最近めずらしい作風の作品ですね、最近の作品で一番近いのは「姫騎士様のヒモ」だけど、違うベクトルでやるせない話ですよね、いいぞ、もっとやれ。それにしてもジグ、イラストをみても、小説読んでも、どう考えても青年ではないと思うんですが・・・(笑)
読了日:05月29日 著者:超法規的かえる
どんなことでも褒めてくれて、過保護で溺愛してくる大魔法使い様 (ファンタジア文庫)どんなことでも褒めてくれて、過保護で溺愛してくる大魔法使い様 (ファンタジア文庫)
読了日:05月29日 著者:初美 陽一
どんなことでも褒めてくれて、過保護で溺愛してくる大魔法使い様 (ファンタジア文庫)どんなことでも褒めてくれて、過保護で溺愛してくる大魔法使い様 (ファンタジア文庫)感想
#ラノベ #キミラノ どこにでもいる男の子が、大魔法使いに過保護にされていく話だと思ったら、弟子もチートとはびっくりしました。しかし、この2人の掛け合いはいいですね。それにしても魔法使いは変な人しかいないのか……
読了日:05月29日 著者:初美 陽一
霧桜に眠る教室で、もう一度だけ彼女に会いたい (ファンタジア文庫)霧桜に眠る教室で、もう一度だけ彼女に会いたい (ファンタジア文庫)感想
#ラノベ #キミラノ 内容としては悪くないんだけど、うーん、どうも「青春ブタ野郎シリーズ」の設定で「探偵はもう、死んでいる」のようなキャラの話をしているような気分になってしまう……orz。まあ、ありがちな設定だから仕方ないんだけどね。1巻では明かされない謎や伏線があるので、2巻からのこの作品独自の特異性がでないかな~。
読了日:05月30日 著者:来生 直紀
義理の妹と結婚します (MF文庫J)義理の妹と結婚します (MF文庫J)感想
#ラノベ #キミラノ もう内容も展開も、これが鈴木大輔だ!といわんばかりのキャラ&展開でした。だから、親友が●なのも一瞬でわかってしまったよ(どやあ) この作者だから安定したラブコメが楽しめるのはわかるんだけど。わかるんだけど、このシリーズがはじまったということは、前シリーズは打ち切り……orz
読了日:05月30日 著者:鈴木 大輔
放課後はケンカ最強のギャルに連れこまれる生活 彼女たちに好かれて、僕も最強に!? (ファンタジア文庫)放課後はケンカ最強のギャルに連れこまれる生活 彼女たちに好かれて、僕も最強に!? (ファンタジア文庫)感想
#ラノベ #キミラノ 若干ハーレムだったりラブコメだったり、エロかったりするけど、基本バトルものな話でした。キャラの個性もいいし、なにより主人公の史季がいいキャラなので楽しめました。が、ちょっとイラストがやりすぎな気が……、そのほうが好きな人もいっぱいいるとは思うけど。この小説の本当の面白さからは離れすぎな気がして、ちょっと……
読了日:05月30日 著者:亜逸
新婚貴族、純愛で最強です2 (GA文庫)新婚貴族、純愛で最強です2 (GA文庫)感想
#ラノベ キミラノ ラブコメしながら強くなる夫婦に、どんな敵がやってくるかと思ったら、(双方)ヤンデレな夫婦とは。結婚すると異能をもつというこの作品らしい展開に…、いいぞ、もっとやれ。ただ、バトルはちょっとインフレが激しすぎる気がします。あと、さりげなく、一番みたいのが、サーティン夫婦の会話なんですが……。3巻でちょこっとだけでもないかなー(おい)
読了日:05月30日 著者:あずみ朔也
恋は暗黒。2 (MF文庫J)恋は暗黒。2 (MF文庫J)感想
十文字青先生(@jyumonji_ao)の #ラノベ #キミラノ ダークで救いのない主人公とヒロインだからこそ、高校生活が眩しすぎる、ポテチパーティいいですよね。ただ、この作者だから日常サイドのキャラも今後どうなるか不安なのがなんとも……。しかし、二人の距離は近づいたのか? 近づいたとしても誤差の範囲内のような気が……、どうなるの、これ?
読了日:05月30日 著者:十文字 青
結界師の一輪華3 (角川文庫)結界師の一輪華3 (角川文庫)感想
クレハ先生(@minadukikureha)の #ラノベ #キミラノ 3巻にしてようやく実家ざまあがありましたね。いやあ、あまりに父親が酷すぎてざまあされるとスッキリしますね。しかし、新キャラの雪笠くん、恋のライバルになるかなと思ったら、全然そんな事なかったよ。という恋している自覚が芽生えたのに、離婚しようとして返り討ちにあう華、いったい何やっているんだよ(笑)
読了日:05月30日 著者:クレハ
Lie:verse Liars 俺たちが幸せになるバッドエンドの始め方1 (MF文庫J)Lie:verse Liars 俺たちが幸せになるバッドエンドの始め方1 (MF文庫J)感想
鳳乃一真先生(@Ootorino_kazuma)の #ラノベ #キミラノ メディアミックス作品で、にじさんじも絡んでいるのですがあまり知らないので、普通に現代異能として読みましたが、面白かったです。設定自体はよくある話なのですが、キャラがいいですね、しかし、普通、瑠宇のような詐欺師じみた変則的なキャラが主人公な立場なのに、じっさいは、雉子のほうが主人公じゃないですか、というか確実にバランスブレイカーな雉子は今度どうなっちゃうのかな?

読了日:05月30日 著者:鳳乃 一真

読書メーター