現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

このライトノベルがすごい! 2019 現代異能バトル編

 このライトノベルがすごい! 2019に協力者として参加させていただきました。

このライトノベルがすごい! 2019

このライトノベルがすごい! 2019

 

水無月冬弥の投票

 僕が投票したのは次の通りです。
 
【ランキング(文庫)】
 実はデーターが飛んでしまい、うろ覚えの記憶です。
 
1位 聖剣使いの禁呪詠唱

 祝、完結。最終巻のオールキャスト登場かつ熱い展開はたまりませんでした。
 
2位 六畳間の侵略者!?
六畳間の侵略者!? 30 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 30 (HJ文庫)

 完結とみせかけて、まだまだちょっと続くんだよな展開にワクワクしています。
 
3位 神域のカンピオーネ 話も進み、キャラの掛け合いも楽しいですね、しかし、蓮は護堂さんとは全く違ったい意味でパネエですね。
 
4位 西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜 普通に異能バトルな主人公なのにフツメンだとこれだけ評価が下がっちゃうのか
 
5位 友人キャラは大変ですか?
友人キャラは大変ですか? (6) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (6) (ガガガ文庫)

 キャラが増えすぎて、一郎のツッコミが追いつかねえ、だが、それがいい
 
【ランキング(単行本)】
 こっちは覚えています。
1位 デーモンルーラー 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング 善人で悪人でもない五条さんがやりたい放題なのが面白い。JKとの恋愛もラブラブを通り越して正妻っぽくなっているよ
 
2位 異世界召喚されたが強制送還された俺は仕方なくやせることにした。
異世界召喚されたが強制送還された俺は仕方なくやせることにした。2

異世界召喚されたが強制送還された俺は仕方なくやせることにした。2

 異世界ものというよりは特訓ものなラノベでした。レベルアップのシステムが絶妙ですね~。頑張りが数値化できるシステムはリアルでもほしい。
 
3位 異世界帰りの勇者が現代最強! 異能バトル系美少女をビシバシ調教することに!? これ以上ないくらいの俺TUEEEを楽しめる作品です。ヒロインは癖がありすぎるのでここで好き嫌いが別れるかな?
 
4位 勇者の活躍はこれからだ! 異世界からの出戻り勇者は平穏に暮らしたい
勇者の活躍はこれからだ!  異世界からの出戻り勇者は平穏に暮らしたい 1 (オーバーラップノベルス)

勇者の活躍はこれからだ! 異世界からの出戻り勇者は平穏に暮らしたい 1 (オーバーラップノベルス)

 スローライフを目指しつつ、結局は闘うことを選択するところが今風ですね。しかし、幻術便利すぎ!
 
5位 サン娘 ~Girl’s Battle Bootlog まさかサンライズロボットがこんな風に少女とベストマッチするとは。ガワは異色だけど、内容は王道なのがまたいいですね。
 
【男性キャラ】
1位 灰村諸葉(聖剣使いの禁呪詠唱
 俺TUEEEの権化 剣も魔法も最強で、しかも○ー○ムエンドで物語を終えるなんてすげえ!
 
2位 藤堂晴彦異世界召喚されたが強制送還された俺は仕方なくやせることにした。)
 すぐに俺TUEEEする物語が多い中、ひたむきに特訓する姿がいいですね。
 
3位 西野五郷(西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜)
 典型的な現代異能バトルの主人公キャラな性格なのに、フツメンなだけで不遇な彼に涙します。
 
【女性キャラ】
1位 ローズ・レープマン(西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜)
 かなりのレベルのヤンデレだけどそれがいい! 報われそうになさそうですが頑張ってほしい
 
2位 火乃森龍牙(友人キャラは大変ですか?)
 最強の力を持っているのに、恋愛になるとヘッポコになるのがかわいいですね、最近見せ場ないので、もっとポンコツなところを見せてほしい
 
3位 阿倍野輝夜異世界帰りの勇者が現代最強! 異能バトル系美少女をビシバシ調教することに!?)
 好き嫌い別れそうな強烈なキャラだけど、嫌いじゃないわ。もっとデレろ
 

投票結果

 ()内は、(協力者/僕)の順位です。
 
【作品部門(文庫)ベスト50】
20位 西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜(9位/4位)
 
【作品部門(単行本)ベスト50】
3位 「物語」シリーズ(7位/圏外)

30位 サン娘 ~Girl’s Battle Bootlog(圏外/5位)
  
【キャラクター男性部門】
 なし
 
【キャラクター女性部門】
 なし
 
【この今年度新作が凄い】
6位 西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜
 

総評

 やはり現代異能バトルは下火ですね。
 かなしみがありすぎる。
 しかし、サン娘がランキング入りしたのはびっくりです。
 もしかして僕のせい(どきどき)
 

ライトノベルジャンル別ガイド 現代異能編

 こっちもやっぱり少ない。

【いざ、冒険へ!】
 なし
  
【バトル!バトル!バトル!】
・ラストラウンド・アーサーズ

・幼女さまとゼロ級守護者さま
幼女さまとゼロ級守護者さま (GA文庫)

幼女さまとゼロ級守護者さま (GA文庫)

・メルヘン・メドイン
メルヘン・メドヘン 4 (ダッシュエックス文庫)

メルヘン・メドヘン 4 (ダッシュエックス文庫)

 
【世界の命運】
・ヒマワリ:unUtopial World
ヒマワリ:unUtopial World7 (角川スニーカー文庫)

ヒマワリ:unUtopial World7 (角川スニーカー文庫)

・神域のカンピオーネ
・世界を終わらせる少女と死にたがりの英雄
世界を終わらせる少女と死にたがりの英雄 (電撃文庫)

世界を終わらせる少女と死にたがりの英雄 (電撃文庫)

 
【戦乱の時代】
 なし
   
【忍び寄る闇】
 なし
 
【ゲームの世界へ】
 なし
 
異世界で暮らす】 
・なし

【絶品グルメ】
・なし
 
【働く人々】
・「まもの」の君に僕は「せんせい」と呼ばれたい

 
【愛しき日常】
・なし
 
【愛しき非日常】
・友人キャラは大変ですか?
異世界エストは放課後に!・勇者の活躍はこれからだ! 異世界からの出戻り勇者は平穏に暮らしたい
・真ハイスクールD×D

【恋がいっぱい】
・なし
  
【レッツ倒錯】
・なし

【微笑みと涙と】
・なし

【ボーダーズ】
・絵本の守護者

・サン娘 ~Girl’s Battle Bootlog
異世界ピクニック
裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ (ハヤカワ文庫JA)

裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ (ハヤカワ文庫JA)

 
【ノベライズ】
・なし

【リプレイ】
・なし
 
【コラム】
異世界帰りのおっさんは、父性スキルでファザコン娘達をトロトロに

異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 1 (オーバーラップ文庫)

異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 1 (オーバーラップ文庫)

宣伝

 ラノベやマンガ、アニメ、特撮の主人公のようなキャラになりきってゲームを楽しみませんか?
 現代異能バトルな世界設定で俺TUEEEを決めたいのなら、お薦めです!! 
majyusen.web.fc2.com