現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

感想で気をつけていること

ライトノベルの感想の大手である「まいじゃー推進委員会」で、「紹介・感想を書く時にどんなことに気をつけているのか」という問いかけがあったので、勇気をもってトラックバック
 
 http://maijar.org/?q=node/894
 
 一応、感想は
 
 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2a%5b%b4%b6%c1%db%ca%fd%bf%cb%5d
 
に明記はしてあるのですが、
 
 
さらに最近のスタイルを書き込みます。
 
 
[冒頭に、一言感想を書く]
最近の僕の文章によくある方法で、一番書きたいことを要約して書いています。
あとでダラダラ書いているのをよまなくても、おおむね、僕が言いたいことがわかるように。
いえ、そのダラダラ文章を読んで欲しいのですけどね(笑)
あと、インパクトを狙っているところもあります。
 
[愛があるからこそ辛口に]
まあ、サイトのタイトルでもあるわけですが、できるだけ面白かった事を書きたいなあと、時々できていませんが、とはいえ、自分の考えを無理やり押し殺すのもあれですしね。難しいところです。
ただ、面白い、面白くないというのは主観的な考え方なので、面白くない場合でも、こういう人ならオススメかも、みたいな事を書く事はあります。
 
[☆は3〜5の間で、5の場合は、はてブに載せる]
とはいえ、だいたい四つ星です。
3はよほど面白くなかった時、5はもう自分の中で凄くポイントが高い時ですね。
ちなみに五つ星の作品は、自分のはてブのコレクションで公開しています。
 
 http://b.hatena.ne.jp/gensouyugi/asin
 
にありますが、いやあ、どんな人間なんですかね、僕は。
 
[感想のみ]
あらすじは書きません。というかめんどいのです。
 
[ネタばれは伏せ字などで頑張って避ける]
いや、BK1トラックバックしたり、はてなアンテナのレビューに載せるので、極力ネタばれはやめようとしています。
わかりそうな場合は伏せ字にします。
  
 
と、まあ、こんな感じでしょうか?