現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2012年現代異能バトル ベスト10

ランキング
 ということで、今年もやります現代異能バトルなライトノベルランキングです。
 上半期のランキングの時と順位が変ったりしていますが気にしないでください。
 しかし、なんというか、一時期に比べて現代異能バトルな作品は終わコンな雰囲気があるな、と思っていたのですが、こう順位を決めようとすると結構ありますなあ。
 ランキングを決めるのが大変でした。
 基本的に同一作者の複数ランキングはやめています。 

第1位 レンタルマギカ

 堂々、完結!
 すべての流れが綺麗に収束される最終巻が素晴らしい。
 もちろん一巻から十分面白いですよ
 3重丸くらいでおススメです。
 
第2位 101番目の百物語
101番目の百物語8 (MF文庫J)

101番目の百物語8 (MF文庫J)

 ハーレムものとしてピカイチの作品ですが、最後の流れが素晴らしい。
 やはり主人公に筋が一本入っていると、違いますなあ。

第3位 カンピオーネ!

カンピオーネ! 13 南洋の姫神 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ! 13 南洋の姫神 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

 護堂さん、凄いっす。
 まさにハーレムオブハーレムな展開&苛烈バトル&神話蘊蓄という一粒で何度も美味しい作品。
 完結補正がなかったら、1位でしたね。
 
第4位 バロックナイト
バロックナイト1 (MF文庫J)

バロックナイト1 (MF文庫J)

 ラブコメよりだった葉村さんが、本気を出した(と個人的には思っている)作品
 そうだよ、この透明で残酷な世界の空気がハムラ―の真骨頂ですよ
 
第5位 ケモノガリ
ケモノガリ〈5〉 (ガガガ文庫)

ケモノガリ〈5〉 (ガガガ文庫)

 和製セガールといわれても誰が納得してしまうほどの血と暴力、バトルバトルバトル!
 男の子ならみんな大好きでしょうね。
 
第6位 サイハテの救世主 壊れた天才というのがいいですね。
 この作者らしい、謎が謎を呼ぶ展開も好きです。

第7位 断罪のイクシード

断罪のイクシード 5 -相剋の摩天楼- (GA文庫)

断罪のイクシード 5 -相剋の摩天楼- (GA文庫)

 王道で俺強い系の中二病だけど、時折ベクトルのおかしいギャグが飛んでくるのがミソですね
 この作者の次作はラブコメだったけど、まだ現代異能バトル書いてくれないかな?
 
第8位 僕はやっぱり気づかない 現代異能バトルの「日常」に見事焦点があった作品。
 最後の展開も王道ですが好きですね。
 
第9位 はたらく魔王さま!
はたらく魔王さま! (6) (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (6) (電撃文庫)

 アニメ化も決まり、ノリに乗った感じですね。
 ところでメインヒロインは、ちーちゃんで決まり!ですよね

第10位 フールズフィスト

フールズフィスト (集英社スーパーダッシュ文庫)

フールズフィスト (集英社スーパーダッシュ文庫)

 期待も込みの順位です。
 ただ戦うだけではなく、駆け引きもありなのが
 ちょっとHなラブコメも期待できそうですし。