現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

文豪ストレイドッグス 55Minutes (角川ビーンズ文庫)

 アニメ化もされた漫画の外伝です。
 ストレイドックスの外伝小説はけっこう刊行されているのですが、そのほとんどは過去編。
 しかし、今回は現代編、しかも原作でも主人公の敦くんが外伝の主人公でした。
 原作ももともと、ミステリーチックなところもある作風でしたが、今回はジョーカーとも呼べる太宰さんがまさかの途中退場もすることもあって、あまり頭脳派ではない敦くんが主人公として謎ときにバトルに頑張る話でした。
 いろんな策謀がまじりあう世界なので、純粋な敦くんが頑張るのは、それだけで読んでいて気持ちいいですね。
 それにしても敦くんの白い虎モードは強いですねえ。
 どう考えても、ただ虎になるだけの力ではないんですが、本編でも特殊な異能であるような雰囲気を漂わせていましたし、もしかして、四神の白虎なんでしょうかね?
 それと、芥川くん、おそらくもう一人の主人公ポジションなんですが……、小説版でもかなり逝っちゃってますねえ、完全にヤンデレさんです、はい。

【宣伝】
 文豪ストレイドックスのようなオサレでスタイリッシュな能力者バトルなTRPG やってみませんか?
 →現代異能バトルTRPG魔獣戦線[http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!