現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉永さん家のガーゴイル6

今回も楽しめました。 今までと違って派手な展開はないのですが、それでいて面白さがキープできているところが凄いですね。 哀しい物語を題材にしていますが、読後感がすっきりしています。 しかし、和己くん、本当に鈍感ですな。 まあ、それがお約束ですけ…

GetBackers 奪還屋28巻

蛮の過去の一部が明らかになる話でした、しかし、仕方がないですよなあ。しかし、そんな過去があっても、卑弥呼の事を大切にしているんですなあ。 そして、風雅結成! でも、かつての仲間は裏風鳥院、なんかよく考えると、引きまくっている巻ですなあ

AHEADシリーズ 終わりのクロニクル4(下)

あいかわらず、佐山が絶好調ですね。 交渉のシーンも好きですが、やはり進撃を宣言するシーンが好きです。 理由はわからないのですが、今回のシーンはなぜか涙が流れそうになるんです。 どこかで心の琴線に触れているようですが、よくわからなかったりします…

いぬかみっ!5

おお、シリアス話があります。 いや、啓太はさりげなく強いという伏線はありましたが、こう強さをたまに見せつけられると納得できますね。 ようこの正体も判明しますが……、まあ予想どおりでしたので(笑)

バッドボーイ×バッドガール

わりと微妙な物語ですな。 こう、面白い設定、キャラはつぎ込んでいるのですが、どうもしっくりきていない。 特に狂言回しの青木が、うまく噛みあっていないのがちょっと残念です。

仮面ライダー響鬼

掴みはOKです。 テーマは少年の成長なんでしょうね 夢が不確かな少年と、それを導けるだけの大人の出会いから始まるのですから。 これは仮面ライダーじゃないという意見はいっぱいあると思いますが。 僕はGガンダム信者なので、ぜんぜん平気です。 という…

特捜戦隊デカレンジャー

ボスが倒れ、デカベースが奪われ、変身もできません ラスト直前の大ピンチ! ……なんですが、どうも、いまいち燃え上がりません 分析すると、理由は2つ 1点目 いつも安心して見れる構成のため、驚きがない 2点目 かなりはしょった感じになっている ラスト…

仮面ライダー剣

最終回、まさかこんな終わり方するとは思いませんでした。 哀しく、切ない終わり方です。 賛否両論ありますが、僕はこの終わり方をもって、仮面ライダー剣が面白かったと思います。 とりあえず、大雑把ながらも伏線はある程度回収されましたし。 今までのラ…

特捜戦隊デカレンジャー

火の玉継承話です。 いやー、さりげなく熱いです。 しかし、電撃ショックで、仮死、蘇生 無茶すぎますなあ、でも、それがいい(笑) しかし、その間にデカベースが大変な事に それより、ボスが殉職しそうなのが、ドキドキです。

仮面ライダー剣

睦月敗北の回でした。 リモートすれば、世界は救われるという視聴者の大多数の意見を覆す設定もでましたし、もう滅びへ一直線ですなあ。 ということで、来週ついに最終回です。 剣崎と始の友情を交えたいいラストバトルを期待したいものです。

特捜戦隊デカレンジャー

初代レッドを絡めた話でした。 1年通してちゃんとクールに戦っている二人を見ているから、ああ、先代の教えをしっかり守っていたんだねとわかりますね。 しかし、ただの先代レッドの話だけではなく、次回への伏線の役割も果たしているところが、うまいです…

結界師のフーガ3 見えない棘の家族

3巻にもなったため、絵馬の過去などが少しずつ明らかになってきましたね。 そして倫太郎と絵馬の左腕を失った謎も明らかになりました。 なるほど、こうきましたかって感じです。 この作品、巻を重ねるごとに面白くなっている気がします。 それにしても、だ…

9S 5巻

ギリギリの戦いが続く中、横田家の一幕がほのぼのとしていてよかったです。 由宇の考え方のベクトルも少しかわってきたようだし。 しかし、闘真が、鳴神尊を使えなくなったわけですが、どうなるんでしょうね。 下手するとダークサイド再びになるんですけど。…

DADDYFACE メドゥーサ4

ようやくメドゥーサ完結です。 いやあ、長かった。 面白いには面白いのですが、なんかいろいろ詰め込みすぎてしまった感が。 部分、部分は面白いのに、どうもだれてしまった感があるのが残念です。 冴葉さんも、なんか裏設定がでてきたし。

[漫画・小説]

鬼哭街

原作のエロゲーをしらないのですが、楽しめました。 いやあ、B級の匂いがします。 サイコーですなあ、ちょっと話が走りすぎな気もしますが、それは個人の感覚なので。 下巻で、どう展開するかで好みがかわりそうな予感です。

All You Need Is Kill

良質のSFって感じですね。 絶望的で救いもないのに、なにか胸にジンと残る なんだか、懐かしいですねえ、こういうタイプの小説は。 しかし、よくわかる現代魔法を書いている人とは思えないなあ(笑)

VS−ヴァーサス−4

派手にビルがやられたわけには、地味な展開です。 どこかの感想サイトで、妹が絡んでくるのに、あまり登場しないと書かれていましたが、まさにそのとおりです。 どうも、次郎と蒼を中心に置きながらの刑事ドラマをやりたいような気がしているので、まあ、こ…

ヘルシング7巻

セラスちゃん、ついに吸血鬼化です。 ベルナドットさんもカッコイイし、吸血鬼となったセラスも素敵ですか。 人間ではなくなってしまった事に、ちょっと寂しさが。 そして、ついにアーカードが登場、どう派手な展開になるんでしょうかね。

BLACK BLOOD BROTHERS 2巻

ドラゴンマガジンで連載している短編とリンクしていないくらいハードな展開です。 そのため、萌えな女性陣が少ないようですが、こちらはあんまり萌えを感じない人間なのでOKです。 しかし、なかなか面白いのに、これがまだ溜めな雰囲気が素晴らしい、次の…

[漫画・小説]

仮面ライダー剣

ギャレン死すの回でした(ぜったい死んでいないとは思うけど) いやあ、なかなか燃える戦いでした。 残念なのは、ギャレン最後の戦いなのに、零距離からの射撃しかしていない事 もうちょっとかっこよくラストバトルさせてあげてもよかったのに。

特捜戦隊デカレンジャー

センちゃんの推理と、ウメコのラブストーリーだけと思っていたら、なんでフラグがたっているんですが。 まあ、男性陣の中では、一番センちゃんがいいとは思うけど。 しかし、そんな2人を見て、ボスとスワンがわかりあっているところがよかったです。

ご挨拶

いろいろ思うところがあって、愛があるから辛口批評をリニューアル、Blogとしてスタートすることにしました。 これからもよろしくお願いします。