現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2010-01-11から1日間の記事一覧

彼女は戦争妖精 小詩篇1

【☆☆☆☆】 「健二&マラハイドはいいね。あと大路先輩がヒロインにしかみえない」 と思った短編集でした。 順当にキャラの掘り下げている短編集でした。 いちおう敵側だったので、あまり描写されていなかった健二とまーちゃんの出会いが描かれていたのがいい…

イスカリオテ〈4〉

【☆☆☆☆】 「短編集なのに話が思い切り進んでいる。そして何よりノウェムかわいい」 と思った4巻です。 短編集とおもって気楽に読もうと思ったら、新設定やら怒涛の展開やらが待っていました。 ふう、油断がならねえぜ それぞれの短編でキャラがどんどん掘り…

コトノハ遣いは囁かない

【☆☆☆☆】 「ラストの展開がちょっと早すぎて残念」 と思った新シリーズです。 ヒロインさらばと主人公結貴の関係がなんだか好きでした。 サブヒロインの真弥が置いておきぼりでしたが。 ただ、どうもラストの展開が速く、なんか尻切れトンボだったのが残念で…

める@れい

【☆☆☆】 「どっち方面へいくのかな?」 と思った新シリーズです。 現代異能バトルですが、ラブコメハーレムとして楽しむのか、チームバトルものになるのかどうなんでしょうか。主人公以外女の子ばかりですが、あまりフラグたっていませんね。 敵?のリンの目…

マギ・ストラット・エンゲージ〈2〉

【☆☆☆☆】 「なんていうかキャラがいいなあ」 と思った2巻でした。 1巻が出たのは、1年以上前なので2巻が出ないと思ったのですが、無事出て何よりでした。 ハイバが大人のカッコよさをかもし出していましたが、主人公のセロも、ルルーラもカッコよく、そ…

デウス・レプリカ1&2

【☆☆☆】 「なんというデウス・エクス・マキナな展開だ」 と思った1&2巻でした。 設定もキャラも十分立っていましたが、最後に所長がでてきて物語が終わるなんて、なんてデウス・エクス・マキナな展開だなと思って萎えました。 まだ2巻はそれほど所長が出…

死なない男に恋した少女5.斗いのサダメ

【☆☆☆☆】 「うーん、バトルになるととたんに面白くなくなるな」 と思った5巻でした。 現代異能バトル大好きな人間がこういうのもなんですが、ラブコメ部分はめっちゃ面白いのですが、バトルになると狗斗の偽善っぷりが酷すぎてつまらなくなるのがなんだかな…

プシュケープリンセス

【☆☆☆】 「設定が微妙すぎる」 と思った新人さんの話でした。 うーん、もう設定を負うだけで終わってしまった気がします。 なんていうか微妙なまま、ラストにさらにどんでん返しな設定がでてくるのですが、それらがうまく機能していない感じです。

狗牙絶ちの劔4

【☆☆☆☆】 「これ以上ないくらい打ち切りな終わり方だ」 と思った最終巻でした。 読者参加企画小説のためか、展開がひじょうに遅かったのが原因ですかね。 主人公の駿の立ち位置もバトルものとしては微妙だったし。 最近、こういう剣士系の現代異能バトルは少…

桜の下で会いましょう2

【☆☆☆☆】 「え、これで打ち切りなの?」 と思った2巻です。 1巻で綺麗にまとまっていたので、2巻がでるということはシリーズ化すると思ったのに残念。 たしかに突出した売りはなかったけど、編集者の判断としてどうなんだろうか? 個人的には2巻は面白か…

えくそしすた!

【☆☆☆☆】 「ゆるいけど、そのゆるさがたまらない」 と思った新シリーズでした。 なんというか文章がうまい。 この設定らしいゆるくて楽しい文章で、するするっと読めてしまうのがさりげなく凄い。 キャラも全員たっているし、なんというか、あかりの天然ボケ…

くりぽと すくすく☆魔法少女塾

【☆☆☆☆】 「ロリだけど、面白い」 と思った新シリーズでした。 主人公が先生(またはコーチ)で、教え子が小学生というジャンルが最近多いのは僕の気のせいでしょうか 主人公がロリコンではなく、普通の少女の成長ものと捕らえても面白い作品です。 とにかく…

逆理の魔女

【☆☆☆☆】 「おねえちゃんが全てをもっていた!」 と思った新人さんの作品です。 キャラもいいし、設定も悪くない。 しかし、お姉ちゃんが無敵すぎる。 現代異能バトルで魔術もあるのに、魔術をもたないお姉ちゃんのほうが強いため、なんというか白けてしまっ…

蒼月のイリス3

【☆☆☆】 「完結したのかどうか微妙にわかりにくい」 と思った3巻でした。 世界最強の王を決める戦いのはずですが、結局、身内通しの小さなセカイで戦うのがなんだかなあと思うわけで。 主人公もあまり強くないし、成長していなし。 設定的に大風呂敷を広げ…

りんぐ&りんく!

【☆☆☆】 「物語的には面白いけど、設定がなああ」 と思った新人さんの作品です。 ダブルヒロインでキャラが立っており、文章も読みやすいのですが、設定が微妙です。 主人公が、ある能力社会の重要アイテム的存在になるのですが、どう考えても、今後は本人の…

双心のサヤ-刀姫推参!-

【☆☆☆】 「設定としては面白いが、運用が微妙だ」 と思った新シリーズです。 ヒロインの心が入れ替わるという設定は面白いですが、設定として面白いだけで、小説としてはヒロインが2分の1しか活躍しないという微妙な展開になっています。 しかも、心が入れ…

くれは×リミテッド!

【☆☆☆☆】 「ま、まるでBLEACHみたいな展開だな」 と思った新シリーズです。 普通の少年が、異能少女の異能を奪ってしまった、というBLEACHみたいな展開ですが、なかなか楽しめました。 最近の現代異能バトルはどちらかというと異能をもったヒロインが…

ノーブラッド―ツインテール襲来!

【☆☆☆】 「ある意味、これからプロ作家を目指す人には救いがあるのかな?」 と思った新人さんの話でした。 うーん、なんというか、どこをとっても微妙な作品です。 感想を書くかどうか迷うほどに。 ここの設定、キャラは悪くないのですが、端折りすぎで読み…

灼熱のエスクード4

【☆☆☆☆】 「綺麗にはまとまっている」 と思ったエスクードシリーズ完結編でした。 薫とレイニーの物語としては綺麗にまとまっていますが、なんだか不完全燃焼みたいな終わり方でした。 もっと大きな話になると思ったんだけどなあ。 ただ、最後がルーシアメイ…

ヴァルプルギスの後悔

【☆☆☆☆】 「また外伝だあああ」 と思ったブギーポップシリーズの新シリーズです。 キャラの中でも、1.2を争う人気の凪が主人公ってところがいいですね。 この世界のイレギュラー的な存在だとおもった凪ですが、また別の設定があったとは。 しかし、どんど…

創黎のアリシア

【☆☆☆☆】 「ヒロインがうざすぎるけど、幼馴染がヤンデレでいい」 と思った新シリーズでした。 これも現代異能バトルの定番「普通の少年と異能の少女が出会う」パターンですけど、あまりにもヒロインの行動が横暴すぎてついていけない気分になります。 作者…

いつか天魔の黒ウサギ4&5

【☆☆☆☆】 「だんだんと面白くなってきたなあ、でも主人公は月光じゃないの?」 と思った4&5巻でした。 なんというか主人公&ヒロインの大兎とヒメアに感情移入できないまま、巻が進んできたわけですが、その間に傲岸不遜、自称天才の月光が挫折し、苦悩し…

グリモワールの契約者 2

「この主人公の熱さとプロレス技は素敵だ!」 と思った第2巻でした。 2巻ということで、いろいろ伏線やら新たな展開なある中、ひたすら真っ直ぐで熱い主人公創也がいい感じです。 こういう主人公って現代異能バトルの定番「普通の少年と異能の少女が出会う…

シルバーレインアーリーデイズ2 月の光煌く

【☆☆☆】 「なんというオチ」 と思った第二巻。 よく考えると、この引きでもう半年以上放置しているんだな、ある意味凄い。 あまりにも最後の展開がひどいので、読後感が悪いです。 この作者は好きで、こう暗いうじうじした展開を書かせるとわりとうまい気が…

焔のシグナティス

【☆☆☆】 「なんというか、あまりにも強引な設定がおしい」 と思った新シリーズでした。 イラストやタイトルと違い、どちらかというと和のテイストふんだんの現代異能バトルでした。 おおまかな内容は面白いとおもうのですが、なんというか展開が強引過ぎると…

さあ、お前の積レビュを数えろ!

積んでしまったレビューまちの本が27冊 普段は、ブログ、mixi、mixiのレビュー、モバゲの日記に書き込み、さらにトラックバックも忘れない僕ですが、さすがに、この塊には対抗しきれません。 というこで、ブログ、mixi、モバゲの日記書き込み、レビュなし…