現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

総評

 ということで、僕の偏見に満ちた(と、言ってもそもそも感想とはそんなもんだけど)ランキングでした。
 順位はつけていますが、個人的には、1位>2位>壁>3位>4位>薄い壁>5位>6位>7位>越えられない壁>8位という感じでした。
 もちろん異論は認めます。
  
 それにしても、こうやってみると、どの作品も大なり小なりハーレムものですなあ。まあ、かわいいヒロインはいくらいてもいいですしね。……眼鏡キャラが少ないのが個人的には納得いかないんだけど、全員眼鏡でもいいのになあ(おい)
 バトルの度合いや激しさはやはり作品によりますねえ、わりとどの作品も主人公が最強に近い力を持っているけど、その力の使用頻度や、他者や世界観に対する主人公の力に対するとらえ方が様々で実に興味深い。
 
 総合的な順位は上のとおりですが、それぞれ
 
・作品イメージ……バロック
・バトルの面白さ……フールズフィスト
・気楽に楽しめる……極めて忍極
・キャラの関係……蒼柩のラピスラズリ
・エロさ……新妹魔王の契約者
・ハーレム……やがて魔剱のアリスベル
・読みやすいラブコメ……執事なシツジと魔法契約
・ダメだこりゃ……幼なじみと妹が俺の妄想で邪気眼デイドリーム
 
てな部門別に1位じゃないかなと思います。
 ……幼なじみと妹が俺の妄想で邪気眼デイドリームを思いっきりdisっていますが、うーん、いいところが思い浮かばない。 
 
 しかし、こうやって中堅どころの作家が現代異能バトルを書くのは読むほうも楽しいですね。
 どうも、最近は、一般人にも異能が認められる現代風学園異能が異能バトルもののメインになっている感があるので、できればこれからも現代異能バトルなジャンルの小説をどんどん出してもらいたいものです。
 こう日常生活の闇で異能の戦いが繰り広げられる!って燃えるじゃないですか。 
 
 
 ……と最後にいつもどおり宣伝を
 オンライン(チャット)で、世界最強クラスのキャラになりきってプレイする現代異能バトル魔獣戦線TRPGでは、参加者募集中です。
 魔獣戦線のメインゲームでGM(進行役)を務めるのは、僕(水無月)ですので、このランキングをみて、僕と趣味があうな、と思った方は、きっと楽しめると思います。
 興味を持った方は、サイトをチェック!
 
 http://www.trpg.net/online/majyuu/first_index.html