現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

猫にはなれないご職業

猫にはなれないご職業 (ガガガ文庫)

猫にはなれないご職業 (ガガガ文庫)

「さりげなく本格的な伝奇テイストもあって個人的には大好きです。しかし、腐女子だからってあまりにも酷い扱いだなと思ったけど、腐りすぎだよ、命」
と思った話でした。
 
 萌え萌えな話が最近多いラノベですが、天然&腐女子な女子高生コンビ、そして主人公は猫、とわりと今時な展開にみせかけて、猫はハードボイルドだし、設定は本格的な陰陽道をつかっているし、萌えラノベの皮をかぶった伝奇小説って感じでした。
 いや、皮をなんとか被っていたのは、口絵までのような気もしなくもないでしょうけど(笑)
 
 もう、いいっすね、この展開。そりゃ若いころ、夢枕獏先生や菊地秀行先生にどっぷりはまった身としては、こういうどっぷりとしたハードボイルドな伝記ものはいいですね。想いがテーマなところもあって、感動できますし。
 
 それにヒロインズは今のラノベの風潮にあったキャラだし、桜子は天然だけど憎めないし、かわいらしいですしね。
 ただ、命は……、ねえ(苦笑)
 なんというか、最近のラノベの暗黒部分を凝縮した感じで、ここまで腐っていて、かつさりげなくみんなにばれているなんて、か、かわいそうすぎますなあ(笑)
 
 ……ちなみに腐った愛人に、命の妄想シーン読ませたら「ジャンルは違うけど、気持ちはわかるよ」と当然とばかりにいわれたのがさりげなくショックです。
 僕、育て方間違えたかな? 

2012-05-20 - 十七段雑記
http://d.hatena.ne.jp/kanadai/20120520#1337514895
「なんといったって、猫にもなれる職業なんだからな」 - いつも月夜に本と酒#1337600773
http://d.hatena.ne.jp/bluets8/20120521#1337600773
猫にはなれないご職業 (ガガガ文庫) - Infinity recollection
http://blog.livedoor.jp/aotsuki_minai/archives/1609239.html
徒然雑記 : 猫にはなれないご職業 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/yamata14/archives/52862787.html
「猫にはなれないご職業」感想 - 飼い犬にかまれ続けて
http://d.hatena.ne.jp/TERIAf1/20120527/1338116618
猫にはなれないご職業 | 随想
http://bibliomania.jp/mydear/diary/2012/05/28/%e7%8c%ab%e3%81%ab%e3%81%af%e3%81%aa%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%94%e8%81%b7%e6%a5%ad/
猫にはなれないご職業 (のべるのぶろぐ 2.0)
http://novelno.net/archives/2012/05/19-115951.php7