現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

Aの魔法陣ルールブックネクストジェネレーション

Aの魔法陣ルールブックネクストジェネレーション (ファミ通クリアコミックス)

Aの魔法陣ルールブックネクストジェネレーション (ファミ通クリアコミックス)

「マンガで読むルールブックという発想もオンラインでも十分楽しめそうなルールもいい感じだけど、マンガにある無名世界の世界観がねえ、これ読む人にとってどうなんだろう?」
と思った新ルールでした。
 
 マンガでTRPGの説明って難しいと思ったんですが、マンガとしても面白く、ルールの説明もわかりやすかったです。
 ルール自体も、オンラインセッションにも対応できるコンパクトな内容になっていてびっくりです。
 Aマホらしさを残しつつも、まったく別物な感じに仕上がっているのが凄いですね。
 ただルールの記述やサプリメントの記述が微妙にこなれていないというか、わかりにくい気がします。
 特に用語集は最初、なにがなんだかわかりませんでした。 
 
 個人的には、最後にダイスを振る可能性がある場合、プレイヤー1人だけしか振れないのは、プレイヤーとしてはどうなんだろう?と思いましたが、実際プレイした人は、そのあたりどう思ったか気になるところですねえ。
 
 うーん、新しいルールの内容も、マンガでの導入も素晴らしい!とは思うんだけど、もう少しテキストもなんとかならなかったのかなあ?と思ったり。
 あと、無名世界(だったけ?)の設定がマンガに入っているのも、これをプラスとみるかマイナスとみるか悩むところ
 初心者向けとしてはどうなんだろ?と思いつつ、この作品を手に取る人の多くは、ごちそうともとれるわけだし。
  
 判断に悩むますねー