現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2016年5月の読書メーター

読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4816ページ

出番ですよ!  カグヤさま3 (GA文庫)出番ですよ! カグヤさま3 (GA文庫)感想
逢空万太先生(@aisoramanta)の #ラノベ これで最終巻は寂しいな。綺麗にまとまったけど。しかし、モブ子のヒロイン力が結構高かった。だからこそ、続きが読みたいんですけどね…
読了日:5月3日 著者:逢空万太
0.2ルクスの魔法の下で (GA文庫)0.2ルクスの魔法の下で (GA文庫)感想
#ラノベ 青春ものな話? 一読すると綺麗な話なんだけど、よく読むとどう考えても主人公が血も涙もない話だよなあ(笑) ただ思ったより主人公が普通?だったのと、それぞれのキャラの感情のベクトルがちぐはぐなのがちょっと気になる。でも、これ巻を重ねると面白くなりそうな話だよなあ。綺麗にまとまっているけど。 
読了日:5月9日 著者:嶋志摩
俺、ツインテールになります。 11 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。 11 (ガガガ文庫)感想
#ラノベ イエロー&ブラック回でしたが、愛香応援隊の一人としては、アグレッシブな愛香の行動がたまりませんでした。気持ちはプレジデントと一緒、ラブコメは世界を救う!(おい) でも、総二は確実に悪化している気がするのですが、大丈夫なのかな?
読了日:5月9日 著者:水沢夢
ふぉーくーるあふたー 2 (ガガガ文庫)ふぉーくーるあふたー 2 (ガガガ文庫)感想
#ラノベ 特撮ネタとラノベ界ネタをはさみつつ、ドタバタながらも友情やバトルもてんこ盛りで楽しかった。ウマちゃんには悪いけど、もうUMAが必殺技のギミックでいいんじゃないのかな。しかし、バタバタしつつもやはり陽奈がメインなんですね。しかし、レイアーソルは強いなあ。
読了日:5月9日 著者:水沢夢
六畳間の侵略者! ? 21 (HJ文庫)六畳間の侵略者! ? 21 (HJ文庫)感想
健速先生(@Takehaya_info)の #ラノベ フォルトーゼ編開幕、ヒロインたちがみんな優しいセカイだけど、激戦必至だからどうなるのかな? そんな中でも王族の誇りと責務を貫くティアの姿がいいですね、それにしてもゆりかが哀れだ(笑)
読了日:5月12日 著者:健速
六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)感想
健速先生(@Takehaya_info)の #ラノベ 過去編をなぞりつつ新たな展開をするのがいいですね、兵士Aの話はぐっとしました。ティアが大活躍ですが、最後のゆりかの大活躍は感無量、ここまで成長するとは! 一押しヒロインなのでこの展開はサイコーです。さあ、ラストの展開を経て、いったい青騎士の存在がどう影響するのか、楽しみです。
読了日:5月12日 著者:健速
りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫)感想
#ラノベ 桂香さん回 凡人と天才の差を描きつつ、それでもあがく凡人のひたむきさがいいですよね。天才も才能に胡坐をかいているわけではなく、必死に、その先を目指す。八一の長考のシーンが凄く良かった。しかし、逆に天才と思われていた姉弟子の心の吐露もいいですね、こんな恋する乙女なのに、まったく見向きされないとは……かわいそうです
読了日:5月15日 著者:白鳥士郎
ストライク・ザ・ブラッド (15) 真祖大戦 (電撃文庫)ストライク・ザ・ブラッド (15) 真祖大戦 (電撃文庫)感想
#ラノベ 第1部完結に相応しい、オールキャスト&いろいろな設定の大盤振る舞いでした。カインの花嫁まぢ凄い。ようやく浅葱が報われてよかったけど、それでも盤石の雪菜の正妻ぶりが凄まじい。それなのに名前で呼んでほしいなんてなんていじらしい、古城が鈍感なのでかわいそうなんですが。さて、第2部は出るのかなあ?
読了日:5月15日 著者:三雲岳斗
学園陰陽師 安倍春明、高校生。 陰陽師、はじめました。 (電撃文庫)学園陰陽師 安倍春明、高校生。 陰陽師、はじめました。 (電撃文庫)感想
黒狐 尾花先生の #ラノベ 設定とキャラ紹介で終わった1巻でした。主人公の異能が思った以上におどろおどろしいことにびっくり。盛り上がりそうで、びみょうに盛り上がりにかけていたので、次巻に期待です。
読了日:5月18日 著者:黒狐尾花
ガンドッグ・リヴァイズド リプレイ 雪風水滸伝 死闘篇 (Role&Roll Books)ガンドッグ・リヴァイズド リプレイ 雪風水滸伝 死闘篇 (Role&Roll Books)感想
#TRPG 無国籍や任侠ものはあんまり詳しくはないのだけど、それでも十分面白いリプレイだった。ベテラン揃いでかっこいいのに、時折シュールになったり、ダイスが裏切ったりするのが笑えて面白い、TRPGらしい面白さ満載でした。
読了日:5月25日 著者:柳田真坂樹
ゴブリンスレイヤー2 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー2 (GA文庫)感想
#TRPG いやあ、今回も物語として面白いだけではなく、TRPGあるあるネタをごっそりと注ぎ込まれているのがいいですね。まさか「○○爆発」ネタが来るとは夢にも思いませんでした。それにしても、さりげなくフラグもたててしまうゴブスレさん、まじイケメン、でもフラグ立てるだけですけどね(笑)
読了日:5月25日 著者:蝸牛くも
アマデウスリプレイ 神候補たちと冥王の剣 (2) (ドラゴンブック)アマデウスリプレイ 神候補たちと冥王の剣 (2) (ドラゴンブック)感想
#TRPG まさかの野球回があるとは、しかもイナズマイレブンばりの超次元野球で楽しかったです。続く回も、試練のクリアを短縮するためのギミックが秀逸だったのですが…、まさかの展開! さすが齋藤GM、さすが冒険企画局のシステムと思いましたが、さあ、ここからどうなるんだろう?
読了日:5月25日 著者:齋藤高吉/冒険企画局
一刀両断のアンバー・キス 2 (GA文庫)一刀両断のアンバー・キス 2 (GA文庫)感想
三萩せんや先生(@Sennya_Mihagi)の #ラノベ うーん、エロいのはいいことだと思うんですが、さすがにソレだけだとつまらないですね。というか、必死になって操を捧げた琥珀の立場とか、1巻で負けたはずまでの晶までも、っていうのはちょっと違うような……
読了日:5月26日 著者:三萩せんや
絶対城先輩の妖怪学講座 八 (メディアワークス文庫)絶対城先輩の妖怪学講座 八 (メディアワークス文庫)感想
#ラノベ 謎ときも面白かったですが、今回はやはり礼音ちゃんと先輩の距離がまたぐっと近づいたのがいいでしょ。恋愛感情ないといいながら、この2人ぐいぐいバカップルってるよ、正直な話、晃ちゃん、よくまだライバル宣言できますよね。これ、もうつけいる隙ないんじゃね? 抱きついてパワーチャージとか、さりげなく「何より掛け替えのない存在」ってぽろっといったり、見つめあったり、もうお前ら結婚してんじゃね、っていう鉄壁カップルなんですけど……
読了日:5月28日 著者:峰守ひろかず
お世話になっております。陰陽課です (2) (メディアワークス文庫)お世話になっております。陰陽課です (2) (メディアワークス文庫)感想
峰守ひろかず先生(@Minemori_H)の #ラノベ 同じレーベルの絶対城と違ってバディ関係であるところが差別化されていいですね。連作短編で面白く、落とし所もよかったですね。前回は仕方ないとはいえ、祈理ちゃんが敢えてルール無視をしたわけですが、今回は規則にのっとって嵌めるところがいいですねえ。
読了日:5月30日 著者:峰守ひろかず
姉ちゃんは中二病 地上最強の弟vs.邪神!? (HJ文庫)姉ちゃんは中二病 地上最強の弟vs.邪神!? (HJ文庫)感想
藤孝剛志先生 (haguretti) の #ラノベ 主人公も邪神も鎧袖一蹴してしまうゆうくんがTUEEEですね、ああ、心地よい。しかし、姉ちゃんの世界がパワーリストになっていたとは。おそるべし、ゆうくん。しかし、綺麗に終わってはいるけど、ここで終わるのもったいない。いろんなシナリオソースあるんだし、ぜひぜひ2ndシーズンを!!
読了日:5月31日 著者:藤孝剛志
ビーストバインド トリニティ リプレイ&データブック 吸血魔街~ヴァンパイア・インクィジション~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)ビーストバインド トリニティ リプレイ&データブック 吸血魔街~ヴァンパイア・インクィジション~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)感想
#TRPG みんな大好き吸血鬼に焦点をおいたリプレイ、ベテランGM、プレイヤー勢ぞろいでプレイングも面白いけど、キャラにネタを仕込んだのは、じゅんいっちゃんだけでなく、みんながネタを公開する瞬間が凄かった。みんなロールだけじゃなく知識もハンパねえ!!
読了日:5月31日 著者:重信康,F.E.A.R.

読書メーター