現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

5月の読書メータ―

5月の読書メーター

読んだ本の数:24
読んだページ数:7678
ナイス数:249
2年B組は全滅しました (講談社ラノベ文庫)2年B組は全滅しました (講談社ラノベ文庫)感想
天宮暁先生(@AkiraAmamiya)の #ラノベ 一風変った異世界転移もの。面白いけど、群像劇と思った人には肩すかしじゃなかったのかな? ○○を引き連れて現代へ戻ってきたんだけど、これから現代異能バトルになるのかな? それとも異能が認められた現代ファンタジーになるのか……ううむ。

読了日:05月04日 著者:天宮 暁
やがてうたわれる運命の、ぼくと殲姫の叛逆譚 (ファミ通文庫)やがてうたわれる運命の、ぼくと殲姫の叛逆譚 (ファミ通文庫)感想
ラノベ #キミラノ お姉さま好き作者が書いただけあって、お姉さま分たっぷりでした。ただ、主人公もただかわいいだけじゃなく、芯の強さもあって守られてばかりの存在じゃないのがいいですね。あと、さりげなくマスターが渋くていい!
読了日:05月04日 著者:藍月 要
LAIDBACKERS -レイドバッカーズ- THE NOVEL (角川スニーカー文庫)LAIDBACKERS -レイドバッカーズ- THE NOVEL (角川スニーカー文庫)感想
永菜葉一先生の #ラノベ #キミラノ 映画の前日譚ですが。この1冊だけで内容は完結してあります。いろいろなストレスフリーな設定があって読みやすかったです。みんな異世界でいきいき生活していますが、姫騎士だけは哀れすぎますね、強く生きて欲しいです(おい)

読了日:05月04日 著者:永菜 葉一
ソード・ワールド2.5リプレイ トレイン・トラベラーズ!2 (ドラゴンブック)ソード・ワールド2.5リプレイ トレイン・トラベラーズ!2 (ドラゴンブック)感想
#TRPG あいかわらずのベーテ節炸裂の中、賑やかなPCに、癒し系シトリスさんも加わっていい感じです。しかし、ピンチを前に、グラスランナーなピロティが軍師になるのに笑った。中の人が煤けてみえるぜ
読了日:05月04日 著者:ベーテ・有理・黒崎/グループSNE
ハイスクールD×D DX.5 スーパーヒーロートライアル (ファンタジア文庫)ハイスクールD×D DX.5 スーパーヒーロートライアル (ファンタジア文庫)感想
石踏一榮先生(@ishibumi_ddd)の #ラノベ #キミラノ 短編集 ライザーさんがただの可哀そうなキャラになっている。2巻ではふてぶてしい敵役だったのに。いろんな時系列の話があってよかったのですが、筆者には充分に休息して欲しいです。
読了日:05月08日 著者:石踏 一榮
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 8 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 8 (HJ文庫)感想
#ラノベ クリスマス回&黒花回でした。どんどん、主人公以外のカップルも煮詰まっていて愛で力が凄いことになっている。物語としては日常回だったので次回が楽しみ!だけど、ザガンとネフィのいちゃいちゃがもっとみたい!
読了日:05月10日 著者:手島史詞
ラストラウンド・アーサーズ3 雪の少女とアーサー殺しの王 (ファンタジア文庫)ラストラウンド・アーサーズ3 雪の少女とアーサー殺しの王 (ファンタジア文庫)感想
羊太郎先生の #ラノベ #キミラノ トリスタン、○ー○○○○も登場し、異能バトル三昧でバトル好きには楽しい展開でした。エクスカリバーの応酬、羊太郎の覚醒は見応えがありましたが、BLEACHを彷彿してしまうのは仕方ないですね
読了日:05月22日 著者:羊太郎
継母の連れ子が元カノだった2 たとえ恋人じゃなくたって (角川スニーカー文庫)継母の連れ子が元カノだった2 たとえ恋人じゃなくたって (角川スニーカー文庫)感想
#ラノベ #キミラノ 2巻はずっと水斗のターンだった気がします。いやあ、これは結女、惚れ為おすしかないじゃないですか。しかも、水斗がイケメンモードになればすぐに堕ちそうなのにあえて責めない、なんて超じらしプレイな気が……、いいぞもっとやれ
読了日:05月22日 著者:紙城 境介
サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた 1 (オーバーラップ文庫)サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた 1 (オーバーラップ文庫)感想
逆波先生(@sakanami0327)の #ラノベ 世界設定は異なりますが異能が秘匿されていますし、現代異能バトルということで、何はともあれ日桜様がお可愛いくていいですね、それほど強さはみえませんが、平蔵の新しい考え方が近衛のシステムを変えていきそうな雰囲気は異世界転移っぽいですね

読了日:05月22日 著者:逆波
異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 1 (オーバーラップ文庫)異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 1 (オーバーラップ文庫)感想
高橋弘先生(@naron2988)の #ラノベ
原作読み済み、1巻ということでエロは大人しく、シリアスな展開が多かったですね、表面のエロを剥ぐと敗残兵っぽい話ですからねー、でもこれからは……。
読了日:05月22日 著者:高橋弘
異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 2 (オーバーラップ文庫)異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 2 (オーバーラップ文庫)感想
高橋弘先生(@naron2988)の #ラノベ
原作を大幅に改編した展開、リオちゃんがまるでメインヒロインのようだ。そして、そのぶん、綾子ちゃんが番外編に出番を回されるのですが、物語の展開に関係ない部分で、ただエロいことしているというバケモノになっているんですけど……、合流できるんですかね?
読了日:05月22日 著者:高橋弘
カンピオーネEX! 軍神ふたたび (ダッシュエックス文庫)カンピオーネEX! 軍神ふたたび (ダッシュエックス文庫)感想
丈月 城先生(@JoeTakeduki)の #ラノベ 成長した護堂さんだけど自制を忘れてしまってやりたい放題だよ! そして神域のカンピオーネスとのリンクにはびっくり、似ている世界観だとはおもっていたけど、そこに繋がっていたのか、これは2つの物語がリンクするのは間違いないね
読了日:05月22日 著者:丈月 城,シコルスキー
デスペラード ブルース (ガガガ文庫)デスペラード ブルース (ガガガ文庫)感想
江波光則先生の #ラノベ 都会の闇の群像劇、主人公視点が物語が動いていくけど、暗闇で迷い、もがきながら、1巻が終わってしまった感がある。上下巻構想なのか、それにしてもヤマがなような……

読了日:05月22日 著者:江波 光則
クトゥルフ神話TRPG ノベル オレの正気度が低すぎる (ドラゴンノベルス)クトゥルフ神話TRPG ノベル オレの正気度が低すぎる (ドラゴンノベルス)感想
#ラノベ #TRPG クトゥルフ神話TRPGに入り込んだというメタ設定な物語、よくあるVRMMORPG転移のものに似ているけど、GMがあるぶん、メタゲームや推理ゲームのような趣がありますね。1巻で綺麗におわっているけど、このショタ姉ちゃんの中の人が見てみたい
読了日:05月22日 著者:内山靖二郎/アーカム・メンバーズ
真ハイスクールD×D 2 実力試験のルイン・プリンセス (ファンタジア文庫)真ハイスクールD×D 2 実力試験のルイン・プリンセス (ファンタジア文庫)感想
石踏一榮先生(@ishibumi_ddd)の #ラノベ ついにきたリアスVSイッセー! それぞれのバトルも描かれていますが、パワーバランスの差がちょっと激しすぎる気が、それとイッセーVsリアスがあっけなかったような……、いや、まあ、この作品らしいけど
読了日:05月25日 著者:石踏 一榮
ロード・エルメロイII世の事件簿 1 「case.剥離城アドラ」 (角川文庫)ロード・エルメロイII世の事件簿 1 「case.剥離城アドラ」 (角川文庫)感想
三田誠先生(@makoto_sanda)の作品 #ラノベ Fateシリーズのサイドストーリーでありながら、しっかりとしたミステリーであり、現代異能バトルであった。ルヴィアやライネスがデレるシーンがあるかな?と思いつつ、ロード・エルメロイの渇望とそれをしってクーデレるグレイたんが最高でした。
読了日:05月25日 著者:三田 誠
西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 5 (MF文庫J)西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 5 (MF文庫J)感想
ぶんころり先生(@yokaigundan)の #ラノベ ブレイクダンス編突入、なんだかんだ苦労しながらも西野が絶好調である。一方竹内くんは酷い目にあっている、これだけ精神的にダメージを受けても何とかなっているのは凄いなあ。
読了日:05月25日 著者:ぶんころり
あまのじゃくな氷室さん5 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)あまのじゃくな氷室さん5 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)感想
#ラノベ #キミラノ 堂々完結! いやあ、どうなるかハラハラしたし相沢さんも参戦しそうな時はどうなるか思いましたが、いいエンディングでしたね、雅ちゃんは……うーん、それは修羅の道だと思いますよ。
読了日:05月25日 著者:広ノ祥人
聖なる騎士の暗黒道 (HJ文庫)聖なる騎士の暗黒道 (HJ文庫)感想
#ラノベ 俺TUEEEを否定するような作品ですね。多少、中二病とはいえ、自分の力をきちんと把握し、前向きに生きるセイン君はかっこいいですね、ところで、彼にはあと5人従者いるようですが、全員女性なのでしょうか?
読了日:05月27日 著者:坂石遊作
サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた 2 (オーバーラップ文庫)サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた 2 (オーバーラップ文庫)感想
逆波先生(@sakanami0327)の #ラノベ 新たな幼女登場ということで、ロリコンではないのにまた惚れられてしまう榊であった。異能をもつ剣士としてではなくビジネスマンとして惚れられるのがいいですね、しかし、同じ年とは思えないほど殿下は天然だな~(ほんわか)
読了日:05月30日 著者:逆波
STAiRs, be STAR! 怪談アイドルはじめます。 (富士見L文庫)STAiRs, be STAR! 怪談アイドルはじめます。 (富士見L文庫)感想
#ラノベ 作者らしいオカルトなネタをふんだんに使用したアイドルもの。アイドルらしさというより男4人のドタバタオカルトものとして面白かった。ライトでコミカルな作風はヒロインがなくても十分楽しめるなあ
読了日:05月31日 著者:峰守 ひろかず
デスペラード ブルース (2) (ガガガ文庫)デスペラード ブルース (2) (ガガガ文庫)感想
江波光則先生の #ラノベ 神座市出身の人間による群像劇、さらにキャラが増え、それぞれの思惑が交錯する中、主人公が宙ぶらりんなのが凄いですね、どうなっていくんだろう?
読了日:05月31日 著者:江波 光則
クラスメイトが使い魔になりまして (ガガガ文庫)クラスメイトが使い魔になりまして (ガガガ文庫)感想
ラノベ 一見、やる気のない少年だけど機転がきく主人公、その秘密もおぼろげに見えてくるとまた見方が変わっていきますね。しかし、記憶は戻るんだろうか? それはそれで戻るといろいろややこやしくなりますけどね~
読了日:05月31日 著者:鶴城 東
ぼんくら陰陽師の鬼嫁 五 (富士見L文庫)ぼんくら陰陽師の鬼嫁 五 (富士見L文庫)感想
秋田みやび先生(@akinaomiya)の #ラノベ まさかの前後編の前編、おかげで旦那がぜんぜん出てこないよ! 後編、満を持して旦那がでてくるのが楽しみだけど、普通に勝てなさそうなのが問題ですねえ(笑)
読了日:05月31日 著者:秋田 みやび

読書メーター