現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

10月の読書メーター


読んだ本の数:32
読んだページ数:7655
ナイス数:581

クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですが(1) (モンスター文庫)クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですが(1) (モンスター文庫)感想
サザンテラス先生(@sazan0317)の #ラノベ なろう小説のテンプレみたいな異世界転生ものから一捻りした作品、俺TUEEE&やれやれ系な主人公だけど、ここまでなろうに忠実だとすんなり読める。ここらへん、作者の筆力や、キャラをあまり出さなかったせいもあるんだけどなあ。異世界と交錯するのか興味があります。

読了日:10月11日 著者:サザンテラス
初音ミクTRPG ココロダンジョン初音ミクTRPG ココロダンジョン感想
#TRPG あまりボーカロイドは知らないんですが、試みは面白いと思います。リプレイも手堅いけど面白かったし。それにしても、もう少し早くでなかったのかな?ブームが過ぎ去り過ぎている気も
読了日:10月11日 著者:冒険企画局
新宿コネクティブ 2 (HJ文庫)新宿コネクティブ 2 (HJ文庫)感想
内堀優一先生(@bori2221)の #ラノベ 群像劇の面白さを手堅く描きながらも1巻と同じように面白かった。慶介の闇も垣間見えたし、それにしても新宿の女は恐すぎる。新ヒロインも登場したので清子ちゃんには頑張ってもらいたいなあ
読了日:10月11日 著者:内堀優一
魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。 (GA文庫)魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。 (GA文庫)感想
作者買い。予想どおりのラブラブ話ですが、まさか勇者側までそうだとは。お前と俺でダブル砂糖とはびっくりです。しかし、想像以上に設定がいろいろあって、スローライフとはいきそうになさそうなので、どうやって話を進めるんだろう?
読了日:10月16日 著者:手島 史詞
絶対城先輩の妖怪学講座 十 (メディアワークス文庫)絶対城先輩の妖怪学講座 十 (メディアワークス文庫)感想
妖怪や人助けにはあれだけ積極的なのに、恋愛に関しては小学生のほうがまだ進んでいるよと思えるほど牛歩の歩みな2人に肩をすくめてしまう白澤編前編でした。前哨戦てことで白澤のことは今だ不明ですが、まさか○○さんまであんなことになるとは、後編が楽しみです。
読了日:10月16日 著者:峰守 ひろかず
アカシックリコード (Novel 0)アカシックリコード (Novel 0)感想
水野良先生(@ryou_mizuno)の #ラノベ スマフォゲームのノベライズ。本や物語を題材にした異能バトルは今まであったけどネット小説と言うのは斬新、そして、主人公が作者ではなく読書というのがいいですね。ただ、微妙に展開が散漫になっている気もしますが。物語は綺麗に終わったし、スマフォゲームも終了したし、続刊はでないのかな?

読了日:10月16日 著者:水野 良
異世界TRPG伝説 ヤンキー&ヨグ=ソトース (Role&Roll Books)異世界TRPG伝説 ヤンキー&ヨグ=ソトース (Role&Roll Books)感想
#TRPG いやあ、冒険企画局TRPGは一発ネタありなシステムも多いですが、これは究極の一発ネタですよね。というか、誰がこの設定ネタ考えたんだろう。リプレイも凄く奇妙な異世界転移もので面白かったです。微妙に熱いし。
読了日:10月17日 著者:平野累次,冒険企画局
ハイスクールD×D 23 球技大会のジョーカー (ファンタジア文庫)ハイスクールD×D 23 球技大会のジョーカー (ファンタジア文庫)感想
石踏一榮先生(@ishibumi_ddd)の #ラノベ 俺TUEEEバトルメインだけど、バトル好きのぼくにはごほうびです。ゆっくりメインストーリーも流れているし、さいきんあまりないHシーンもあったし満足。しかし、完全にハーレム王になっていやがる、そして、おい、さりげなくホ○ワールドも増やしていやがるよ!

読了日:10月20日 著者:石踏 一榮
Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか? 2 A.それは、ずっと昔の話です。 (MF文庫J)Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか? 2 A.それは、ずっと昔の話です。 (MF文庫J)感想
弥生志郎先生の #ラノベ
2巻で完結とはちょっと哀しい。想像以上に英雄としての闘いが修羅場だった、そりゃ日常に戻るの憧れますわね、1巻の歪んでいた彼の気持ちがわかります。やはり勇者を癒すのはヒロインの役目なんですね、ハッピーエンドでよかった。
読了日:10月22日 著者:弥生志郎
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 21 (GA文庫)聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 21 (GA文庫)感想
あわむら赤光先生(@shakkosan)の #ラノベ
叔母さん参戦、まさか、片腕的存在だったとは。しかし、そんな彼女のハートを掴んだ叔父さんって、もしかして、ただ一人諸葉に勝った存在なのでは。最終決戦前だけど、田中先生との戦いは熱かった。巨人は弱かったけど、だからこそ、田中先生が凄い証だと思う。もう一人の彼は…ねえ
読了日:10月22日 著者:あわむら 赤光
東京ダンジョンマスター ~社畜勇者(28)は休めない~ (ファミ通文庫)東京ダンジョンマスター ~社畜勇者(28)は休めない~ (ファミ通文庫)感想
三島 千廣先生(@mishimachihiro)の #ラノベ
戻ってきた勇者もの。キャラはいいんだけど、うーん、設定と描写が微妙。というか、少なすぎる。なろう系小説の特徴が悪いほうにいってしまっている気が。もう少し濃厚になけば、面白そうになりそうなので惜しい。

読了日:10月22日 著者:三島 千廣
ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました!3 (ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました!3 (ドラゴンブック)感想
#TRPG 無事完結、一時期どうなるかと思った、主人公PC死亡、アンデッド化ですが、無事生還、途中、○が○ることになるとは…、こんだけいろいろあったPCも珍しいですね。蛮族の国のわりには人間よりでイメージが微妙だったのですが、その人間寄りなところがラストの展開に繋がっていたのは面白いなあと思いました。
読了日:10月22日 著者:秋田みやび/グループSNE
定本 召喚の蛮名〜Goety (TH COMIC SERIES)定本 召喚の蛮名〜Goety (TH COMIC SERIES)感想
#マンガ まさか若かりし頃にRPGマガジンに連載していた作品を、今読むことができるとは……。改めて読むとクトゥルフと槻城さんの耽美な絵はあいますね〜。
読了日:10月22日 著者:槻城 ゆう子
木津音紅葉はあきらめない (集英社オレンジ文庫)木津音紅葉はあきらめない (集英社オレンジ文庫)感想
梨沙先生(@risa_sw)の #ラノベ ガチガチの現代異能バトルかと思ったら、痛快ゴーイングマイウェイ少女の物語でした。彼女をとりまく3人の男子キャラもいいキャラだけど一長一短なのが逆にいいですね。しかし、結花が覚醒したのはびっくり

読了日:10月23日 著者:梨沙
Infini-T Force (4) 未来の描線 (ヒーローズコミックス)Infini-T Force (4) 未来の描線 (ヒーローズコミックス)感想
#マンガ パラベラム編終了、1人になり戦闘能力の落ちたガッチャマンにまさかあの剣を手に入れるとは……、あれはアカンのじゃないだろうか? そしてテッカマンにまさか恋愛話が……、しかも相手が○だし。どうなるんだろう?
読了日:10月25日 著者:タツノコプロ,小太刀右京(チームバレルロール),江尻立真
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 1 (ファミ通文庫)佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 1 (ファミ通文庫)感想
ネットでの人気が高かったので購入。なるほど、たしかにこれは佐伯さんがかわいすぎますね。主人公はいろいろめんどくさそうな人間ですけど、うまく振り向いてくれるといいなあ
読了日:10月25日 著者:九曜
俺が大統領になればこの国、楽勝で栄える アラフォーひきこもりからの大統領戦記 (Novel 0)俺が大統領になればこの国、楽勝で栄える アラフォーひきこもりからの大統領戦記 (Novel 0)感想
#ラノベ これはまたぶっ飛んだ、俺TUEEEものだった。ちょっと天馬のスキルが凄すぎてアレだったけど、たまにはこんな感じの話もいいですね、ただ、アラフォーひきこもりをネタにしているけど、才能を隠していてそうしているのは、タイトル詐欺のような気もしないでもない
読了日:10月26日 著者:至道 流星
C.M.B.森羅博物館の事件目録(36) (講談社コミックス月刊マガジン)C.M.B.森羅博物館の事件目録(36) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
漫画喫茶にて。あいわからず面白い。キックとのコラボもいいけど、ルバイヤート諸行無常感が好きです。
読了日:10月26日 著者:加藤 元浩
Q.E.D.iff -証明終了-(8) (講談社コミックス月刊マガジン)Q.E.D.iff -証明終了-(8) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
漫画喫茶にて。トリックも面白いけど、白いカラスのオチが最高でしたね。ある意味、相馬くんが負けていますね。しかし、二人の関係がよすぎる。
読了日:10月26日 著者:加藤 元浩
モブサイコ100 15 (裏少年サンデーコミックス)モブサイコ100 15 (裏少年サンデーコミックス)感想
漫画喫茶にて。今回は日常編という感じでしたね。多少異能はつかっているけど、中学生の青春という感じでよかったです。ラストの展開はびっくりしたけど、モブ君だからなあ。
読了日:10月26日 著者:ONE
古見さんは、コミュ症です。 6 (少年サンデーコミックス)古見さんは、コミュ症です。 6 (少年サンデーコミックス)感想
漫画喫茶手にて。男どもの妄想話面白かったですね、個人的には、山井さんがいいかな、ツンデレ最高、キャラちゃうけど。しかし、只野くんと古見さんの関係は本当にニヤニヤしますね
読了日:10月26日 著者:オダ トモヒト
魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)感想
漫画喫茶にて。1巻&2巻まとめよみ
読了日:10月26日 著者:ヤマザキコレ
魔法使いの嫁 2 (BLADE COMICS)魔法使いの嫁 2 (BLADE COMICS)感想
漫画喫茶にて。1巻&2巻まとめよみ。ファンタジー系日常ものと思ったら、現代異能バトルだった。ぬかったわ。異形の魔術師と売られた少女の物語。幻想的で温かくて、いい雰囲気です。チセちゃんの子犬のような雰囲気も好きですね
読了日:10月26日 著者:ヤマザキコレ
カードキャプターさくら クリアカード編(3) (KCデラックス なかよし)カードキャプターさくら クリアカード編(3) (KCデラックス なかよし)感想
漫画喫茶にて。順調にカードは集めていますが、突発的なことがいいので、知世ちゃんのコスプレはあまり見えませんね。それよりも小狼くんとのラブラブデートですよ、初々しすぎてたまりませんねー
読了日:10月26日 著者:CLAMP
斉木楠雄のサイ難 23 (ジャンプコミックス)斉木楠雄のサイ難 23 (ジャンプコミックス)感想
漫画喫茶にて。ゆるーく楽しめる漫画ですね、しかし、やっぱり照橋さん話はいいですね、ただ美人というわけではなく頑張って完璧ヒロインになっているのがよかとです。
読了日:10月26日 著者:麻生 周一
Spotted Flower 1Spotted Flower 1感想
漫画喫茶にて。げんしけんアナザー夫婦ものと聞いていたけど、まさかこんなネタとは(笑) 妊婦さんも大変だなあ。さあ、出産がさきか○○○が先か……
読了日:10月26日 著者:木尾 士目
Spotted Flower 2Spotted Flower 2感想
漫画喫茶にて。奥さんがたいへんかわいらしい漫画、本人も自覚しているけど、このギャップさがたまりませんねー。まあ、不発に終わったわけだけど(笑) しかし、出産後も続くのですかね?
読了日:10月26日 著者:木尾士目
Spotted Flower 3Spotted Flower 3感想
漫画喫茶にて。えええええええええええええええ、ほのぼのオタクな男とツンデレ奥さんのラブものと思ったら、奇想天外な展開に……、あかんてこれ、どうすんのこれ、しかも周囲のカップルもアレだし、え、どこへ進むのこれ(超困惑中)
読了日:10月26日 著者:木尾士目
トクサツガガガ 11 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 11 (ビッグコミックス)感想
ついに登場吉田さん彼氏! とはいえ、良さそうな人でよかったし、彼氏を明かすことに妙にこじらせている吉田さんが笑えてしまう。話としてはスピリットの話が好きかな。やっぱり好きなものを自由に作るのがいいよね
読了日:10月26日 著者:丹羽 庭
魔法使いの嫁 通常版 3 (BLADE COMICS)魔法使いの嫁 通常版 3 (BLADE COMICS)感想
チセに使い魔が。もともと体弱そうだし、無口で真面目な従者は最適解ですね。しかし、エリアスとチセは互いに大切に思いながらも、怯えながら触れ合っている感じがしますね。次巻からは過去偏に突入しそうだし、二人の関係もかわっていくのかな?
読了日:10月26日 著者:ヤマザキコレ
京都烏丸御池のお祓い本舗 (双葉文庫)京都烏丸御池のお祓い本舗 (双葉文庫)感想
望月麻衣先生(@maimotiduki)の #ラノベ
うん? 会社にも彼氏に捨てられ京都にいる?……ううう、どこかにも似たような話があったけど、こちらのほうが断然に面白かった。やっぱりヒロインに魅力があるからかなあ。脇を固める二人もイケメンだし、雰囲気もよくてわりと現代異能バトルだし、次巻も読みたくなるなあ。
読了日:10月28日 著者:望月 麻衣
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 2 (ファミ通文庫)佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 2 (ファミ通文庫)感想
#ラノベ 1巻につづいて主人公好き好きでかわいらしい佐伯さんを堪能する2巻でした。しかし、弓月くん、あんだけ普段佐伯さんのラブをかわそうとするのに、大切な時は佐伯さんをきちんと護ってあげるのだから、そりゃ惚れてしまうやろがって感じです。まだ伏線がいろいろあるので、今後の展開が楽しみです。
読了日:10月30日 著者:九曜

読書メーター