現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

創世のアクエリオン

感想は書いていませんでしたが、毎週楽しみにみていました。 ギャグあり、シリアスあり、CGは綺麗だわ、本当に面白かったです。 最後もシリアスにみせて、はっちゃけているところははっちゃけているのが、アクエリオンクオリティです。 伏線をすべて回収す…

仮面ライダーSPIRITS(8)

仮面ライダーSPIRITSいよいよ第3部です。 しかし、熱い! ストロンガー対ZX、はっちゃけているストロンガーが素敵です。 そんな中、ついに仮面ライダーを襲名するゼクロス、まだ戸惑いを見せているみせている彼に、スカイライダーが笑いながら先輩として…

仮面ライダー響鬼第2部〜アームドセイバー大活躍〜

スーパー姫と童子、頭の悪さまでスーパー化していますなあ しかし、イブキさんがやられキャラになってしまいますなあ、かわいそうに。 そして案の定変身できない、2人。 ダンキさんたち回復したそうで、よかったですね。 ところでアームドセイバー、弱体化…

魔法戦隊マジレンジャー

ついに雪男と決戦です。 つうかボロボロに負けていますな。 麗ちんが氷の魔法で対抗をする事を考えたら、なんと氷の天空聖者スノウジェルは原始の魔法の使い手だとか。 って、氷は全然関係ないじゃないか!(笑) 鯨の中で、強さについて問われるマジレンジャ…

滅びのマヤウェル―その仮面をはずして

特殊な術式を体得してした少年と、神のごとき存在の少女の物語です。 他の方もかかれていますが、設定というか力関係はぶっちゃけ最近の流行ですなあ。 コンスタンスに面白いのですが、強烈な面白さというのはなかったですね。 序盤から主人公の能力はなんと…

影・光

双子の陰陽師&精霊使いが戦う話です。 なんだか、風の聖痕みたいな展開の話でした。違うのは、主人公の性格が悪ぶっていても基本的には善人だったことでしょうか? ある程度ステロな展開ですが、逆にそのおかげでコンスタンスに楽しめました。 ただ、ちょっ…

ムシウタ 05.夢さまよう蛹

いまさらですが、感想です。 いやあ、明かされる真実、短編とリンクされる伏線、登場してきた主要キャラが勢ぞろいなどなど、燃え燃えな展開です。 やはり、捕まっているのは、彼女なんですかね? しかし、いい姉弟ですねえ、つうかお姉ちゃん凄すぎですねえ…

屍姫 1 (1)

近所の本屋で平積みされていたのでつい買ってしまいました。 まあ、不死の美少女ヒロインということで、これだけヒロインがスプラッタになるのは珍しいですね、しかし、スカートの中は見せませんが、ギリギリというか、ただ単に描いていないだけなような。 …

灼眼のシャナ (10)

表紙はシャナちゃんですが、一代前の炎髪灼眼の討ち手の話です。 いやあ、マティルダさんもいいですが、敵の九垓天秤も蝶最高です。 それぞれの信念や想いに殉じて死んでいくところがかわいそうですけど、素敵です。 でも、やはり圧巻はラストの展開でしょう…

煉獄のエスクード(2) The Song Remains The Same

主要人物がほとんど登場しないので、インターミッションみたいな巻でした。 が、僕は1巻よりは面白いなあと感じました。 この巻も悲劇ですが、一巻よりも綺麗な終わり方をしていますし、主人公も主人公らしく戦っているので。 まだいまいち、最近のライトノ…

烙印よ、虚ろを満たせ。 SCAR/EDGE(2)

キズナが相変わらず、痛々しく、そしてちひろちゃんが相変わらす前向きな話でした。 お姉さんも頑張ってましたが、あんまり<名もなき7人>の1人っぽい強さは感じませんでしたね、健気な感じはありましたが。 逆にQEDはとても素敵でした、なるほど、人…

仮面ライダー響鬼第2部〜小暮ショックに響鬼も、ファンもたじたじに〜

免許証を忘れたのに、こんな展開にorz 冒頭からショックな事な展開ですね。 みどりちゃん、普段も冷静じゃないような。 とはいえ、小暮ショックが吹き荒れてます。 明日夢くんも巻き込まれるようです。 そんな中、桐谷くん、相変わらずイヤミな奴です。 ぜっ…

魔法戦隊マジレンジャー

今回は記憶喪失ネタです。 一定時間経つと、記憶がもとに戻るとは大変ですなあ おお、今回は冥獣人2人 しかも1人は最強ですか。 なんか最強なのが雪男というのが微妙ですが。 芳香の元カレのほうがもっと微妙ですが。 記憶を失っても芳香ちゃんらしく、な…

弓と笛と放浪者たち―アザゼル・テンプテーション

ぢつはルールブックを買っていません。 でもリプレイは毎回買っています。 今回はメンバーも一新、新シリーズです。 軽妙なPCばかりで、楽しく面白かったのです。 特にダヒカちゃんがいいですね。 ほとんどの首を取っていますし。 ただゲヘナはもっとダー…

初恋マジカルブリッツ いいからあたしに恋しなさい!

1巻よりよある意味マロい展開です。 いわゆるハーレム型な話なのに、主人公&ヒロインが純情&奥手なので、どうなるかと思ったら、こうきましたか。 まさか百合とは ……、と気を取り直して。 なんか前半のこれが強烈すぎて、後半のアクションがもうどうでも…

Fの感想

なんだか月姫や空の境界のような雰囲気の小説でした。 実はあまり哲学的な設定は好きじゃないのですが、この程度ならいいスパイスになるかなあと思います。 物語は2人の少女を中心としていますが、1人は電波さんなのでほっとくとして、もう1人、メインヒ…

12DEMONSの感想

がーん、まさか続くとは思いませんでした。 オカルト的ミステリーな雰囲気なのでは、犯人がわからないまま続くと思いませんでした。 いやあ、なんか残り枚数が少ないなあと思いませんでした。 学園内のみ限定のオカルトサバイバル 戦わなければ生き残れそう…

レジンキャストミルクの感想

やられました。 硝子ちゃんにやられました。 機械といいながら、さりげなく感情が見え隠れするのがいいです。 そして何よりも、晶に忠誠を誓い、すべてを捧げる台詞がいいです。 いや、他のキャラ〈特に女性)もいい感じでしたが、彼女にやられました。 設定…

仮面ライダー響鬼第2部〜頑張る明日夢、ダメダメな京介くん〜

戦う中、明日夢くんが頑張ってます。 ちょっとだけ井上脚本見直しました。 京介くんは、過去の記憶がフラッシュバックしたようです。 でも、あれは京介の記憶ではないような。 そして、京介のつまらない人間じゃない表現、微妙ですね なに考えているかよくわ…

魔法戦隊マジレンジャー

最初、違う作品が始まるとは思いませんでした。 なんか翼のキャラ違います。 かわいい女の子の前では、よくある話ですな しかも、”俺の前で歌って欲しいんだ”ですよ、奥様 彼女もまんざらではなさそうですし。 なんでしょう、この翼らしくない展開は。 最後…

堕落と破滅〜DarkCity〜

現代日本を舞台に繰り広げられる世界最強の能力者たち”円卓の騎士”と世界を滅ぼす”666”の魔獣が戦いを広げる現代退魔アクション 円卓の騎士伝 社会の闇を描く連作短編”DarkCity編” 堂々の完結! 黒原市に巣食う闇 すべての闇は、魔獣王の手のひらの中 彼…

我が竜を見よ外伝 秋葉原竜戦記

ゲームのノベライズのようです。 僕はゲームはやらないほうなので、調べてみたら異世界ファンタジーなんですね。 なるほど、知らなくても別に構わないようです。 雰囲気やキャラは割と好きな感じなのですが、ノベライズで1話完結にするためか、駆け足な部分…

デーモン・アゲインの感想

最近、SWのリプレイは買っていなかったのですが、バブリーズ復活と聞いて、思わず買ってしまいました。 イラスト、小説家が参加している2編は思ったより普通でしたが、やはりバブリーズは凄いですなあ、久しぶりに見ましたが、やっぱここまで来るとSWで…

仮面ライダー響鬼第2部〜歪な鏡の京介くん〜

さあ、いよいよ第2部開幕です。 第2部って何?って方は上を参照で。 ああ、井上脚本ですなあ 明日夢くん、困ってますなあ 思わず勝負してしまう明日夢くん、でも、犬で負けるところが明日夢くんですね。 響鬼さんが今風テイストに、でも師匠なのは変わって…

(完)面白い作品をありがとう

どんな世界でも”絶えない悪意”はあるだからこそ、心を鍛えなければ自分に負けてしまう。 誰もが自分が望む道が選べ、望む世界にいるわけではない。 世界は不公平で、そして残酷だ。 でも、自分の道を生きていくのなら、心を、そして体や技を鍛えていかなくて…

魔法戦隊マジレンジャー

ついに冥獣四底王が登場です。 ウルザードさん、最終決戦って、まだ4ヶ月あるんですが、大丈夫なんでしょうか? しかし、何より兄貴祭りです。 絆を切られてしまった4人、困る兄貴 なんか、兄貴の場合、斬られても大丈夫な気がします。 魁ちん、すごすごと…

魔法戦隊マジレンジャーTHEMOVIE インフェルシアの花嫁

掴みはOK、内容も燃え燃え、純愛あり、笑いありと満足のいく映画でした。 おかげで響鬼の評価が辛くなったかなあと思うくらいでした。 内容は単純、「自分の正体を隠した白馬の王子様が、捕らわれのお姫様を助けにやってくる。でも、その仕草からお姫様は…

劇場版仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼-ネタバレ&不評注意-

思いっきりネタバレです。 かつ、井上脚本ファン&劇場版を楽しんで見たかたは読まないのをオススメします。 なんとか濁して書こうと思ったのですが、それでは、愛があるから辛口批評の趣旨に外れるので、やめときます。 また、映画を見る前にうっかり、本で…

円環少女の感想

よくあるといえば、よくありますが、タイトルと表紙のイラストは、魔術師であるメイゼルちゃんですが、真の主人公は、エセ先生武原仁のような気がします。 いや、メイゼルちゃんも充分かわいいんですが、僕が萌えより燃えの人間なんで、やはり仁がいい感じで…

不思議使いの感想

学校の7不思議がモチーフなので、もうちょいほのぼのした感じか、ホラーなものかと思ったら、わりとアクション風味でした。 うまく都市伝説や7不思議を利用する設定”幻象”がいいのと、キャラがなかなか生き生きしているのがいいですね、ただ、一番キャラが…