現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

とある魔術の禁書目録 16

「お腹いっぱいの展開でした。個人的には頑張れ五和ちゃん」
と思ったアニメ化で話題沸騰(?)な16巻でした。

 いや、美琴が、自分の恋心に気づいたシーンもいいなあと思いましたし、ねーちんを中心として天草式が一丸となって戦うシーンも素敵でしたが、今回は、やっぱり五和の恋心が一番でしょう。
 ちょっとヤンデレでていますけど、当麻とフラグがたった女の子で一番、まっすぐで真摯な感じがしますね。
 まさか、ここまでメインになるとは……
 オシボリ少女もここまで進化するんだねえ。
 
 後方のアックア、敵とはいえ、惜しい人をなくしたものです。
 まさか、あの状態で生きているって、ことはないですよね。

 ただ、ひとつ残念なのは、当麻が主人公っぽく活躍していないこと。
 いや、僕は当麻の「その幻想をぶち殺す!!」といいながら戦うところが好きなので、次は主人公らしく大活躍してほしいもんです。

 あと、どこの感想にも書かれていなかったようなので、一言
「人々を救おうとしたローマ教皇かっこええ!」
 いや、この小説の中ではすごく脇役だったりするんですが、あれぞ聖職者、ローマ正教の長という感じでした。