現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

11月の読書メーター

11月の読書メーター


読んだ本の数:27
読んだページ数:5922
ナイス数:269

学芸員・西紋寺唱真の呪術蒐集録 (メディアワークス文庫)学芸員・西紋寺唱真の呪術蒐集録 (メディアワークス文庫)感想
#ラノベ 妖怪大好きの作者が書く「呪い」の話、いつものようにライトな感じで呪いに切り込んでいくのがいいですね。最後の話は、いろいろと今後もかかわってきそうでどうなるのかな?それにしても琴美の「運が悪い」理由がまさかそんな内容とは思わなかったよ。
読了日:11月08日 著者:峰守 ひろかず
僕の軍師は、スカートが短すぎる~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 (GA文庫)僕の軍師は、スカートが短すぎる~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 (GA文庫)感想
#ラノベ #キミラノ こんなうまくいくわけはないけど、いろいろなライフハックのある話でした。定時に帰るための軍師なのに、結局、定時に帰れないのが微妙にリアルな子tに苦笑する。普通に主人公が優秀ですしね。しかも懐が広いのでヒロインたちが惚れるのも仕方ないですね。あと、ライバルが自滅したことに笑ってしまいました。おいおい
読了日:11月08日 著者:七条 剛
風都探偵 (9) (ビッグコミックス)風都探偵 (9) (ビッグコミックス)感想
#風都探偵 #kamenrider 今回はときめと、そして大道寺克己に焦点があいましたね。あの男は漫画版でもかなりの影響を与えているんですね。そんな中、翔太郎の強さが輝いていますね。さすが切り札!
読了日:11月09日 著者:
ヒナまつり 19 (ハルタコミックス)ヒナまつり 19 (ハルタコミックス)感想
#漫画喫茶 にて。いや~最終回も面白かった。19巻通すとヒナちゃんも成長したなあ!と感慨深い。アンズちゃんも店再建したし、めでたしめでたしですね。真の世界最強の女である瞳ちゃんだけ、なんだかかわいそうだけど。最終的には新田さんがいるから大丈夫だよね(おい)
読了日:11月09日 著者:大武 政夫
C.M.B.森羅博物館の事件目録(45) (講談社コミックス月刊マガジン)C.M.B.森羅博物館の事件目録(45) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
#漫画喫茶 にて。いい、最終回、いいエンディングだった。ラス前見たときは、なぜ七瀬のもとを去っていくんだと思ったんだけど、いない時間が二人の絆と成長を強くするんだなと。これはいい、あまり恋愛には焦点をおかない作品だけど、最後の最後にこんなエピソードをぶつけてくるなんて、すごくいい!
読了日:11月09日 著者:加藤 元浩
Q.E.D.iff -証明終了-(17) (講談社コミックス月刊マガジン)Q.E.D.iff -証明終了-(17) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
#漫画喫茶 にて。ポプラ荘の殺人ゲームも設定が捻っていて面白かったけど。トロッコ問題が秀逸でした。最後の最後、推理編ですべてが覆されるシーンは、正直「やられた!」って思いが強かったです。素晴らしい!
読了日:11月09日 著者:加藤 元浩
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます(1) (KCデラックス)転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます(1) (KCデラックス)感想
#漫画喫茶 にて。よくあるチート転生ものだけど、これは面白かった。勘違い系ではなく、ただただ求道者タイプだからこそのひたむきさと、新しい術が完成した時の達成感がありますね。原作ありだけど、漫画のほうが絵があって面白い感じの作品だと感じました。

読了日:11月09日 著者:石沢 庸介,メル。
灼熱のニライカナイ 1 (ジャンプコミックス)灼熱のニライカナイ 1 (ジャンプコミックス)感想
#漫画喫茶 にて。これはシュールなところもあるけど面白い作品ですね。こういうB級なノリは大好きです。海洋犯罪者やオルフェウス、チャコの能力など謎はいっぱいなのですが、何よりも主人公の鮫島の破天荒なタフガイっぷりが大好きです!
読了日:11月09日 著者:田村 隆平
かぐや様は告らせたい 18 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)かぐや様は告らせたい 18 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)感想
#漫画喫茶 にて。石上くん頑張るの回、この巻は伏線バラマキ回でしたね。特訓回はちょっと笑ったけど、はやく藤原&白銀の特訓回こないかなあ?
読了日:11月09日 著者:赤坂 アカ
かぐや様は告らせたい 19 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)かぐや様は告らせたい 19 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)感想
#漫画喫茶 にて 早坂編&石上くん編序章といった感じですね。かぐや様と早坂は、雨降って地固まった感じでよかったのですが、石上くん編は、ついにミコちゃんが自分の感情に気づいてしまったため、波乱万丈な雰囲気が漂っていますね。ちなみに僕は、石つば派です。
読了日:11月09日 著者:赤坂 アカ
聖闘士星矢セインティア翔 14 (14) (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢セインティア翔 14 (14) (チャンピオンREDコミックス)感想
#セインティア翔 #漫画喫茶 にて。なんだか急に翔子がメインヒロイン化してきた気が。しかし、必殺技が完全に星矢と下位互換ですよね。アイオリアも参戦しましたが、やはり黄金聖闘士は強い。だけど、ミロが!ミロファンとしては頑張ってほしいけど、唯一の必殺技が破られるとねえ……
読了日:11月09日 著者:車田正美,久織ちまき
トニカクカワイイ (10) (少年サンデーコミックス)トニカクカワイイ (10) (少年サンデーコミックス)感想
#トニカクカワイイ #漫画喫茶 にて。主人公夫婦だけではなく、そこら中でラブコメな雰囲気が漂っていますね。でも、最高にイチャラブなのは主人公夫婦なわけなんですけどね!
読了日:11月09日 著者:畑 健二郎
トニカクカワイイ (11) (少年サンデーコミックス)トニカクカワイイ (11) (少年サンデーコミックス)感想
#トニカクカワイイ #漫画喫茶 にて。第1部完みたいな展開をしたのに、そこからまたイチャラブが続くのか、いいぞもっとやれ! しかし、キャラにJKや謎の少女も加わり、物語がさらに広まっていく感がありますねえ。どこへ向かうんだろう?
読了日:11月09日 著者:畑 健二郎
トニカクカワイイ (13) (少年サンデーコミックス)トニカクカワイイ (13) (少年サンデーコミックス)感想
#トニカクカワイイ #漫画喫茶 にて。はじまりといい、司ちゃんの過去話が浮上してくるような感じですね。でも、個人的には日常的イチャラブが見えればいいかなあ?ほかの感想をみても、そんな感じだし。
読了日:11月09日 著者:畑 健二郎
トニカクカワイイ (12) (少年サンデーコミックス)トニカクカワイイ (12) (少年サンデーコミックス)感想
#トニカクカワイイ #漫画喫茶 にて。すごく幸せになる夫婦生活だけど。さりげなく、女子高生に嫉妬する話が多いですよね、奥さん、どれだけ旦那こと好きなんだろ。そしてまったくぶれない旦那様も素敵ですよね~。さりげなく俺TUEEE!も見せていますし。
読了日:11月09日 著者:畑 健二郎
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 黒髪の戦乙女 (4) (アース・スターコミックス)冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 黒髪の戦乙女 (4) (アース・スターコミックス)感想
#漫画喫茶 にて。戦えば無双なのに、お父さんには甘えったがりなアンジェはやっぱりかわいいですね。しかし、やはり出生には謎がありそうですね。そしてベルグリフがこの危機の中、本当に頼ましい。父親としては理想形ですねえ。
読了日:11月09日 著者:漆原玖
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい!? 5 (HJコミックス)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい!? 5 (HJコミックス)感想
#漫画喫茶 にて。フォル編完結。ラストバトルがちょっとあっけなかったけど、頼もしい仲間がまた一人、いや2人増えましたね。しかし、シャスティルがかっこよくてびっくり、いや普段のダメっ娘のイメージが強すぎて(おい)
読了日:11月09日 著者:手島史詞,COMTA,板垣ハコ
BURN THE WITCH 1 (ジャンプコミックス)BURN THE WITCH 1 (ジャンプコミックス)感想
#Burn_The_Witch #漫画喫茶 にて。いまいち意味がわからなくてもカッコよくオサレなのが久保作品ですよね。BLEACHと繋がりがあるらしいけど、設定が違いすぎて逆に混乱するなあ。のえるちゃんもいいけど、個人的にはニニーちゃんが好きなのでもっと活躍してほしい。あと、主任はいったい何者なんだ?
読了日:11月09日 著者:久保 帯人
SPY×FAMILY 4 (ジャンプコミックス)SPY×FAMILY 4 (ジャンプコミックス)感想
#SPY_FAMILY #漫画喫茶 にて。ボンド編。未来予知できるワンちゃんと心がよめる少女の組み合わせは、かわいさも有能さも抜群ですね。これでアーニャがもう少し賢ければ……、ねえ(笑)しかし、さりげなく戦争の悲惨さが描かれるのも深い。「あれくらいの〇がいた」「今日が平和でなによりだ」きっと管理官の娘は……。
読了日:11月09日 著者:遠藤 達哉
SPY×FAMILY 5 (ジャンプコミックス)SPY×FAMILY 5 (ジャンプコミックス)感想
#SPY_FAMILY #漫画喫茶 にて。ヨルさん、とてもいい人なのに、どうして料理は残念なんだろう。アーニャはダメっ娘だけど頑張っているし、黄昏は……がんばれ(おい)。そんな中、夜帷登場ですが、この子も優秀だけどダメな子だ。弟さんと同じ匂いするなあ。あと東雲の再登場はあるのだろうか?
読了日:11月09日 著者:遠藤 達哉
夜桜さんちの大作戦 4 (ジャンプコミックス)夜桜さんちの大作戦 4 (ジャンプコミックス)感想
#夜桜さんちの大作戦 #漫画喫茶 にて。いやあ、日常回というには濃すぎる内容ですけど、いろんなベクトルの話があって面白いですねえ。太陽の優しさと六美の愛情がたっぷりな巻でした。
読了日:11月09日 著者:権平 ひつじ
夜桜さんちの大作戦 5 (ジャンプコミックス)夜桜さんちの大作戦 5 (ジャンプコミックス)感想
#夜桜さんちの大作戦 #漫画喫茶 にて。少しずつタンポポとの戦いが混ざってきましたね。そんな中、道端くんが一服の清涼剤になっていますが、今後も活躍あるのでしょうか? ほら、ヤンデレちゃんも登場しなくなったし……
読了日:11月09日 著者:権平 ひつじ
破滅の刑死者4 特務捜査CIRO-S 真昼の夢 (メディアワークス文庫)破滅の刑死者4 特務捜査CIRO-S 真昼の夢 (メディアワークス文庫)感想
吹井賢先生(@Ken_Fukui1010)の #ラノベ まさかの第2部開始です。最初は戸惑ったけど、なるほどそういう仕掛けですか。いろいろ状況が動きつつ、タマちゃんが復活するのは熱いですね。さすが「焦がれの十字」でも、異能自体は強くないし、戦闘能力も弱いんだよなあ、大丈夫なのだろうか?
読了日:11月14日 著者:吹井 賢
新本格魔法少女りすか (講談社文庫)新本格魔法少女りすか (講談社文庫)感想
#ラノベ この作者らしい捻った魔法少女もの。血だらけでトリックがあって、キャラが濃いけど、個人的には嫌いじゃない作品。ただ現代異能バトルじゃないんだよなあ
読了日:11月25日 著者:西尾 維新
友人キャラは大変ですか? (10) (ガガガ文庫)友人キャラは大変ですか? (10) (ガガガ文庫)感想
伊達康先生の #ラノベ 最後までギャグだったけど、それがいい最終巻でした。いろいろ秘密がばれたとおもったらハーレムエンドになるのがびっくり、しかも未亡人まで手を出しやがって(違う) 友人キャラとしては失敗したけど、小林の大活躍に大満足でした。
読了日:11月25日 著者:伊達 康
エージェントが甘えたそうに君を見ている。 (電撃文庫)エージェントが甘えたそうに君を見ている。 (電撃文庫)感想
殻半ひよこ先生(@karanaka_hiyoko)の #ラノベ #キミラノ 表紙&タイトル詐欺な物語でした。萌え系とおもったらガチでセカイ系な異能バトルで男の子が頑張る話でしたが、個人的にはそっちのほうが好きなので楽しめました。しかし、ヒロインが多すぎて誰がメインかわからなくなってしまいすね。

読了日:11月26日 著者:殻半ひよこ
スパイ教室03 《忘我》のアネット (ファンタジア文庫)スパイ教室03 《忘我》のアネット (ファンタジア文庫)感想
竹町先生の #ラノベ #キミラノ いやあ、今回も面白かった。なによりもキャラの濃さがいいですね、モニカの純情も、アネットの悪も、そしてティアの人を手玉に取るスキルをもっているわりにはヘタレで善人な部分も輝いていましたね。しかし、選抜チームのわりにはグダグダでしたねえ。それにしてもモニカの思い人は誰なんだろ?花園一択な気もしなくもないが、そして、ティアがただの耳年魔じゃなくて、実践派だったことにびっくり。ら、ラノベなのに。#ニコカド2020
読了日:11月30日 著者:竹町

読書メーター