現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年下半期ライトノベルサイト杯

2009年下半期ライトノベルサイト杯ということで、今回も参加します。 2009年 現代異能バトル ベスト10で紹介しなかった分はコメントも書きます。 【既存部門】 カンピオーネ 【09下期ラノベ投票/既存/9784086305167】 カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集…

焔のシグナティス2

焔のシグナティス〈2〉 (MF文庫J)作者: スズキヒサシ,Nino出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る「伏線と設定とキャラがてんこ盛りだった」 と思った第2巻でした。…

天川天音の否定公式3

天川天音の否定公式〈3〉 (MF文庫J)作者: 葉村哲,ほんたにかなえ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る「ラブコメの皮をかぶったすごいシリアスな話だな」 と思った…

ダブルクロス01 ファースト+ぺイン

ダブルクロス01 ファースト+ぺイン (富士見ファンタジア文庫)作者: 矢野俊策,森井しづき出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/01/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (17件) を見る「スタンダードだからこそ、面白い!」 と…

仮面ライダー#19

「アクセルはハードボイルドというよりタフガイだよな」 と思った問題編です。 新しく登場したアクセルな刑事は、ハードボイルドという触れ込みですが、あれはタフガイですよね。 マイク・ハマーやダーティ・ハリーみたいな「俺がルールだ」タイプだと思いま…

創黎のアリシア2

創黎のアリシア (一迅社文庫)作者: 上原りょう,桐野霞出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/09/19メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る「なんでこんな重い設定でラブコメしているんだろう」 と思った2巻です。 いや、まぢに。 さ…

1×10 藤宮十貴子は懐かない2

1×10 藤宮十貴子は懐かない (富士見ファンタジア文庫)作者: 鈴木大輔,PANDA出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/09/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (17件) を見る「懐いている、尻尾をパタパタ振っているかのように懐い…

機巧童子ULTIMO 2

機巧童子ULTIMO 2 (ジャンプコミックス)作者: スタン・リー,武井宏之出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/04メディア: コミック購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見る「面白い、だけど急展開だなあ」 と思った2巻でした。 新たな…

理の守護神さま。二.和気喧騒の三姉妹

理の守護神さま。二.和気喧騒の三姉妹 (GA文庫)作者: 十目一八,すまき俊悟出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/01/15メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る「キャラですぎ、そして主人公が酷すぎる」 と思っ…

仮面ライダーW#18

「裸婿死す。しかも、復活しそうなフラグがナッシング!」 と思った解答編です。 ガイアメモリの秘密を知り、ミュージアムのボスに反旗を翻し、さらに余命いくばくもない体で正義側につく。 なんというか、これでもないくらいの死亡フラグの連続でした。 愛…

クトゥルフ神話TRPGリプレイ

クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 内山靖二郎出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/12/12メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 926回この商品を含むブログ (34件) を見る「萌えのイラス…

シルバーレインRPG リプレイ 蒼き破鏡の使者

シルバーレインRPG リプレイ 蒼き破鏡の使者 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 安道やすみち,友野詳,上村大出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/12/12メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る「ドキ…

くりぽと2 すくすく☆魔法少女塾

くりぽと2 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫)作者: 小幡休彌,八重樫南出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/01/15メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る「キャラが立って面白い、それにしても柚乃は残念な子だな」…

ワールドエンブリオ 6

「話が大きく動いたなあ、しかし、狐面は完全無欠な黒幕だな」 と思った第6巻でした。 巻き込まれてしまったリクオではわからない話が、タカオの話で語られ、いまだ謎ながらいろいろな伏線が明らかになりそうな気がします。 どうも、ハイテクな異能バトルと…

仮面ライダーW#17

「なんて完璧な死亡フラグだ」 と思った問題編です。 ただの思わせぶりなタイトルだと思ったのですが、次回予告も踏まえると裸婿さんの退場は必然っぽい雰囲気です。 ただのネタキャラなだけでなく、風都のことを大切にしているようだし、うーん、ライバルラ…

彼女は戦争妖精 小詩篇1

【☆☆☆☆】 「健二&マラハイドはいいね。あと大路先輩がヒロインにしかみえない」 と思った短編集でした。 順当にキャラの掘り下げている短編集でした。 いちおう敵側だったので、あまり描写されていなかった健二とまーちゃんの出会いが描かれていたのがいい…

イスカリオテ〈4〉

【☆☆☆☆】 「短編集なのに話が思い切り進んでいる。そして何よりノウェムかわいい」 と思った4巻です。 短編集とおもって気楽に読もうと思ったら、新設定やら怒涛の展開やらが待っていました。 ふう、油断がならねえぜ それぞれの短編でキャラがどんどん掘り…

コトノハ遣いは囁かない

【☆☆☆☆】 「ラストの展開がちょっと早すぎて残念」 と思った新シリーズです。 ヒロインさらばと主人公結貴の関係がなんだか好きでした。 サブヒロインの真弥が置いておきぼりでしたが。 ただ、どうもラストの展開が速く、なんか尻切れトンボだったのが残念で…

める@れい

【☆☆☆】 「どっち方面へいくのかな?」 と思った新シリーズです。 現代異能バトルですが、ラブコメハーレムとして楽しむのか、チームバトルものになるのかどうなんでしょうか。主人公以外女の子ばかりですが、あまりフラグたっていませんね。 敵?のリンの目…

マギ・ストラット・エンゲージ〈2〉

【☆☆☆☆】 「なんていうかキャラがいいなあ」 と思った2巻でした。 1巻が出たのは、1年以上前なので2巻が出ないと思ったのですが、無事出て何よりでした。 ハイバが大人のカッコよさをかもし出していましたが、主人公のセロも、ルルーラもカッコよく、そ…

デウス・レプリカ1&2

【☆☆☆】 「なんというデウス・エクス・マキナな展開だ」 と思った1&2巻でした。 設定もキャラも十分立っていましたが、最後に所長がでてきて物語が終わるなんて、なんてデウス・エクス・マキナな展開だなと思って萎えました。 まだ2巻はそれほど所長が出…

死なない男に恋した少女5.斗いのサダメ

【☆☆☆☆】 「うーん、バトルになるととたんに面白くなくなるな」 と思った5巻でした。 現代異能バトル大好きな人間がこういうのもなんですが、ラブコメ部分はめっちゃ面白いのですが、バトルになると狗斗の偽善っぷりが酷すぎてつまらなくなるのがなんだかな…

プシュケープリンセス

【☆☆☆】 「設定が微妙すぎる」 と思った新人さんの話でした。 うーん、もう設定を負うだけで終わってしまった気がします。 なんていうか微妙なまま、ラストにさらにどんでん返しな設定がでてくるのですが、それらがうまく機能していない感じです。

狗牙絶ちの劔4

【☆☆☆☆】 「これ以上ないくらい打ち切りな終わり方だ」 と思った最終巻でした。 読者参加企画小説のためか、展開がひじょうに遅かったのが原因ですかね。 主人公の駿の立ち位置もバトルものとしては微妙だったし。 最近、こういう剣士系の現代異能バトルは少…

桜の下で会いましょう2

【☆☆☆☆】 「え、これで打ち切りなの?」 と思った2巻です。 1巻で綺麗にまとまっていたので、2巻がでるということはシリーズ化すると思ったのに残念。 たしかに突出した売りはなかったけど、編集者の判断としてどうなんだろうか? 個人的には2巻は面白か…

えくそしすた!

【☆☆☆☆】 「ゆるいけど、そのゆるさがたまらない」 と思った新シリーズでした。 なんというか文章がうまい。 この設定らしいゆるくて楽しい文章で、するするっと読めてしまうのがさりげなく凄い。 キャラも全員たっているし、なんというか、あかりの天然ボケ…

くりぽと すくすく☆魔法少女塾

【☆☆☆☆】 「ロリだけど、面白い」 と思った新シリーズでした。 主人公が先生(またはコーチ)で、教え子が小学生というジャンルが最近多いのは僕の気のせいでしょうか 主人公がロリコンではなく、普通の少女の成長ものと捕らえても面白い作品です。 とにかく…

逆理の魔女

【☆☆☆☆】 「おねえちゃんが全てをもっていた!」 と思った新人さんの作品です。 キャラもいいし、設定も悪くない。 しかし、お姉ちゃんが無敵すぎる。 現代異能バトルで魔術もあるのに、魔術をもたないお姉ちゃんのほうが強いため、なんというか白けてしまっ…

蒼月のイリス3

【☆☆☆】 「完結したのかどうか微妙にわかりにくい」 と思った3巻でした。 世界最強の王を決める戦いのはずですが、結局、身内通しの小さなセカイで戦うのがなんだかなあと思うわけで。 主人公もあまり強くないし、成長していなし。 設定的に大風呂敷を広げ…

りんぐ&りんく!

【☆☆☆】 「物語的には面白いけど、設定がなああ」 と思った新人さんの作品です。 ダブルヒロインでキャラが立っており、文章も読みやすいのですが、設定が微妙です。 主人公が、ある能力社会の重要アイテム的存在になるのですが、どう考えても、今後は本人の…