現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

MA棋してる! 1

MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)

MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)

「アイデアは面白いけど、どうなるんだろう。イメージ的には硬派なカードキャプターさくらみたいだ」
と思った新シリーズです。
 魔法少女ものにカテゴリーされると思いますが、ヒロインの奏と咲の二人は、年齢よりも大人な性格しているし、魔法も面白い発想ですが、一癖か二癖もあるので、そこらへんが気に入るかどうか、というのもポイントかな? と思ったり。
 第一巻ですので、説明が多く、全然物語が動いていないので、これからどうなるか、楽しみです。
  
 しかし、表紙買いしちゃった人はどういう感想をもっているんでしょうねえ(笑)
 
(雑談)
 この作品の、魔術を自分で定義して作り出すのは、なかなか面白いですね。
 設定マニアが喜びそうですね。
 僕のつくったオンラインTRPG魔獣戦線も、「浄化」とか「死霊術」とか、術のカテゴリーはいろいろありますが、どのようにその術を使うかは、プレイヤーさんの発想次第だったりします。中二病てきな呪文を浪々と語っても、指を鳴らすだけでも、同じ効果だったりします。
 まあ、おかげで、オカルト的な密教とか陰陽道とかの術者使いはあまりいないんですけどね(笑)
 
【宣伝】
 あなたもオリジナルの魔法をつかってみませんか?
 現代異能バトル魔獣戦線〜Knights of Round Table
 http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm