現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

断章のグリム 8、9 なでしこ

断章のグリム〈8〉なでしこ(上) (電撃文庫)

断章のグリム〈8〉なでしこ(上) (電撃文庫)

「いろいろと後味が悪いけど、面白い。でも、ちょっと難解だったな」
と思った話でした。
 
 今回、騎士たちの<断章>について、詳しく説明がありますが、こう見ると雪乃の断章は痛々しいですよね。
 それに比べて、蒼衣の断章は、なんとなく機械的というかプログラムなイメージがあります。
 そのせいもあるのか、今回、蒼衣の異常性もはっきりとわかって恐かったです。
 普段、普通のように見えるけど、あんな状況でも学校生活を送ることを第一とするとは、蒼衣もかなり歪んでますね。
 よっぽど雪乃のほうがまともに見えます。
 しかし、本当、保持者や騎士は歪んだ人ばかりですな、トラウマが起因になるから当然ですが。
 
 さいご、一真の断章に名前がつけられたようですが、どんな名前だったんでしょうねえ?

 
【ネタバレ】
 今回、二つの「なでしこ」という童話が同時進行のため、蒼衣の説明を聞いても、いまいち理解が難しかったです。
 ミステリではよくある手法ですが、ただでさせ、童話の解釈は難しいので、もっとわかりやすいものにして欲しいかな、とも思います。


【雑談という名の魔獣戦線話】
 僕の運営するオンラインTRPG魔獣戦線は、いろんなキャラが出来るのが特徴ですが、もしも、断章のグリムの騎士の<断章>をデーター化するのなら、22種類の能力のうち【感情】が最適かな?と思います。
 トラウマに起因するものですしね。
 ちなみに風乃は【守護神】で表現できます。
 ただ、蒼衣の<目覚めのアリス>は、うーん、一番近いのは【浄化】でしょうが、さすがに一発でちゃぶ台をひっくり返すような能力は、魔獣戦線でも無理かなあ?
 
 魔獣戦線:http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm
(現在、参加者募集中!!)