現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

旅する大樹とあるく赤い砂漠

旅する大樹とあるく赤い砂漠―Replay:りゅうたま (integral)

旅する大樹とあるく赤い砂漠―Replay:りゅうたま (integral)

「GMもプレイヤーも上手く組み合っているプレイだな」
と思った第3巻です。
 ティグレとポーレにフォーカスがあたった回でしたが、やはり「あるく赤い砂漠」が秀逸な出来でした。
 リプレイなので実際のプレイはわからないのですが、こう、いろいろとプレイするには、プレイヤー同士の阿吽の呼吸と、PCのロール、能力のバランス、そして、GMのシーンの切り回しなどのマスタリングテクニック、そしてダイス運がないとダメですね。
 ちょっとだけ、ご都合主義なところもあったような気がしますが、ひじょうに楽しめる話でした。


【ネタバレ】
 ネタバレというか、僕だけが感じたことかもしれませんが、なんとなく3巻になって、アルがデレはじめた気がします。
 正確にいうなれば、素直に感情を出すようになった、かと。
 なんだかバルフェンとのやりとりを読んで楽しくなりました。
 しかし、バルフェンは料理人の前に、漢ですなあ

【雑談という名の魔獣戦線話】
 僕の運営するオンラインTRPG魔獣戦線は、ゲームに参加する参加者(&PC)は一定しないので、りゅうたまのような展開はしにくいのですが、BARやチャットイベントなどを通して、こんな一体感を目指したいものです。
 
 魔獣戦線:http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm
(現在、参加者募集中!!)