現代異能バトル三昧!

ラノベを中心にした現代異能バトル限定の感想サイト

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戒書封殺記 その本、禁忌の扉に通ず

「そこそこ面白いけど、綴ちゃんの成長しだいかなあ?」 ってな感じの話でした。 すでに3巻目にして、すでに基本的な流れや、キャラの立ち位置がはっきりとしているので、読みやすく、そこそこは面白い、読破は相変わらず○○○関係以外は朴念仁で、睦美は完全…

轟轟戦隊ボウケンジャー〜ず、ズバズバズバーン〜

まあ、何はともあれはっちゃけたズバーンな話です。 仲良くないと暴走し、仲がいいと強いけど、すぐ電池が切れるとは、なかなか扱いづらいですね。剣モードで充分強力なのに、わざわざロボモードで戦う意味がわかりません(笑) 巨大化もしましたが、まさかあ…

仮面ライダーカブト〜ついに登場ハイパーゼクター〜

カブトはわりと謎がすぐに解明するのに、引くに引いていたハイパーゼクターがついに天道の手に。 って、ここまで引いていて未来のゼクターってのがあれですが。 でも、三島のちょっと狂ったような笑いに対して、かっこよくハイパーゼクトを受け取り、さらに…

ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児

「うわ、荒唐無稽さが楽しすぎ、こういうセッションもいいなあ」 というリプレイでした。 いいですね、ナチスは。なんせ、カラー入りの口絵、見開き2Pで大特集しているし、ふつうPCの紹介なのに。 PCもいかにも、ってな感じのキャラを名プレイヤーが操…

BLACK BLOOD BROTHERS 6 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結―

「面白いと面白くないと考える前に、一言だけ言わせてくれ、『はやく続きをだせ!』」 ってな感じでした。 話の展開上、九龍王の九姉弟は勢ぞろいするとは思っていたんですが、さらなる展開が起こり、頂上バトルは二つも起きるなど、これでもかという勢いで…

ガンドッグ・リプレイ マリオネット・ネメシス

「個人的に面白かったけど、リプレイとしては微妙かな」 ってな感じでした。 なんせ、中の人の発言がなく、さらにPCとしての会話も修正が多いからだ。 おかげでハードボイルドなガンアクションは楽しめるのだが、プレイの様子はわからないのがちょっと残念…

ところで、話は変わりますが

カオスフレアの特集のアレって、元ネタはこれでOKなんですかね?

アスラクライン〈5〉洛高アンダーワールド

「ようやくキャラ全員集合? シリアスも垣間見えたかも?」 ってな感じでした。 あとがきによるとこれで学校内の主要メンバーは登場したそうですが、典型的な2面性冒険少女と、犬的先輩とはあざとさ爆発です。 個人的には、操緒と奏で充分なんですけどね。 …

轟轟戦隊ボウケンジャー〜やはりチーフは最高です〜

あいかわらずチーフはカッコいいですね。 伝説の剣に選ばれるシーンって結構定番ではありますが、ふつうは選んでもらうってことが多いのに「持ち主を選んでるつもりか……ふざけるな! いいか? おれが選んだんだお前を!! この、ボウケンレッドが!!!」 熱…

仮面ライダーカブト〜矢車記念日〜

先週も凄まじい展開でしたが、今週も怒涛の展開が待っていました。 天道のシスコンパワーは凄まじく、すべてのゼクターを集めようとしだします。 しかし、その獲得の仕方が相手によって違うところがいいですねえ。 お坊ちゃまは買い、ゴンを懐柔し、そしてヘ…

BLACK BLOOD BROTHERSな騎士

ということで、アニメ化記念ということで、BLACK BLOOD BROTHERSのかっちょええ吸血鬼の中から、最近ヘタレ度の増したとの噂の望月ジローを私が運営するオンラインTRPGサイト「魔獣戦線〜Kights of Round Table〜」を再現してみたいと思います。 [HP…

会長はメイド様! 1

「会長も碓氷も、そして3バカも最高です」 みたいな感じのドタバタラブコメディです。現代ファンタジーではないですが、他のBlogであまりにも好評だったので、購入。 うーん、面白い。 メイドだったり、ツンデレだったりしますが、そういう今流行りの記号を…

レジンキャストミルク〈5〉

「なんて残酷で甘くて、そして凶悪的な告白シーンなんだ」 ってな感じで、蝶サイコーでした。 晶の崩れていく日常(というか○○に壊れたと思うけど)、迫り来る最大の敵、謎の双子といういろいろな展開もありましたが、やはり、あのシーンでしょう。 いや、も…

灼眼のシャナ〈13〉

「いろいろあったけど、なんだか準備段階というかタメな感じ」 な、話でした。 銀の出現、フェイレスの暴動、そして吉田さんに渡された宝具、そして悠二のママの○○など、魅力もりだくさんなんですが、なんとなくタメな感じがしました。 他のキャラの次の準備…

想刻のペンデュラム〈4〉

「堂々完結、かも?」 ってな話でした。 物語は一応終わりましたが、最大の敵はまだ生き残っている状態です。 と、いうかなぜ彼が生き残らせたのが謎ですね。 なんか画竜点睛を欠く感じですね やはり、キャラがうまくかみ合っていないのが問題だったのかと。…

轟轟戦隊ボウケンジャー〜なんだかその諺?は違うような(笑)〜

今回はブラック君が主役の回ですが、どうもブラック君の回はパンチが弱いような。 まあ、どう考えても、レッドがパンチ力爆発、ブルーがちょっとスパイアクション風だからでしょうか? イエローはギャグぶっとんでるし、ピンクは笑顔が素敵だし。 ……んー、ブ…

仮面ライダーカブト〜うわ、なんて展開でしょう〜

こんな忙しい週に限って、忙しいorz じっくり考察してみたくなる回です。 というか、話が複雑で。でも、面白い、それがカブトクオリティ! でも、まあ、お子様はおいてきぼりな感じもしないでもないですが……うーん、しかしなにはともあれ、仮面男はヘタレっ…

エトセトラ上等。

「あいからず、熱い! でも鉄平分が足りない」 ってな感じの短編集でした。 短編集とあって、普段は鉄平が飛んで跳ねて怪我して燃えて、突っ込んでいくのではなく、サブキャラに焦点をあてています。 鉄平やゆかりに影響されまくった3人が行動を起こす話です…

リバーシブル 1.黒の兵士

「面白そうな設定だけど、登場人物詰め込みすぎ」 ってな話でした。 近未来SFな設定とバーチャリアリティを押し込んだ青春もの?なのかな。 まだいろいろと伏線もあるんだけど、ちょっと話を詰め込みすぎな気が。 登場人物がけっこうおり、残念ながらこの方…

イチゴ色禁区 1.夏の鳥居のむこうがわ

「他のレビューをみると賛否両論ですが、すんません、僕の肌にはあいません」 ってな感じの話でした。 世界設定も微妙なんですが、それプラス、妄想気味な青年の一人語りというのが、僕にはつらかったす。 キャラの配置もステロといえば、ステロすぎるし。 …

神様とゲーム ハレ/クモリ/アメ/ニジ

「桑田さんがかわいい、それだけで五つ星は当然じゃないかね、諸君」 ってな感じの神様ゲームの短編集です。 はい、桑田さんですよ、桑田さん、今までどう考えても、惚れているのに当の本人には気づかれていない、クールビューティな恋する彼女が主役の短編…

ゲノム・シード

「なんて特撮でTRPGらいくな小説だ!と思ったら元ネタそこなのね」 ってな感じでした。 そういや、僕もこれのTRPGルールを読んだことがありますが、もっとギャグ調な雰囲気だったような気が。 内容は、王道、まさしく王道、青臭い理念(だが、それが…

電光の霊操者

「面白いし、GM活性化計画としてもグーだけど、タイミングは微妙」 ってなリプレイでした。 いや、新人GMの心情が語られているところは素晴らしい、ゲーム自体もひじょうに楽しそうではあるんですが、どうも最近の攻勢に食傷気味で。 どうもシステムとワ…

未来日記 (1)

「人としてダメかもしれないけど、由乃ちゃんいいですね」 ってな漫画です。 ネットでの評判を見て読んだのですがなかなか面白かったです。 特に由乃ちゃんがいいですね、こういうのヤンデレっていうのですか? 狂気にはしるほどユッキー好きなところが素敵…

レゾナンス 1.夕色の墜落

「いまどきの少年少女のジュブナイルファンタジー?」 ってな感じの小説でした。 いまいち、MPの能力がわかりにくいですが、どうやらトラウマが原因となっているようですね。 主人公が自虐すぎでヘタレすぎていまいち感情移入できそうになかったのですが、…

轟轟戦隊ボウケンジャー〜幸運グッズなチーフ?〜

チーフ、ギャグキャラになる回でした。 運が悪くなるヒーローって、他にもあったけど、ここまでコテコテなのは見たことがないような気が。 少なくとも名乗りを上げる爆発で燃えそうになるヒーローはいなかった気がします。 まあ、ふざけたカッコウをしていて…

仮面ライダーカブト〜謎がいっぱい〜

「これは、まるで謎のハーモニー、これにくらべれば、井上脚本は、はい、豚の餌〜♪」 ってな感じに、謎満載でした。ひよりは一体本当にワームなのか? いや、展開的にはそうなんですが、次回予告の絡みをみると素直に信じれなくなくて。 風間の回もそうでし…

真月譚月姫 4

「うわ、シエル先輩かっちょええ!」 な話です。 原作はやっていないのですが、この秋葉VSシェル戦、オリジナルとはいえないかっちょよさです。 不死身の力をもつキャラって結構いいますが、シェルの戦い方や行動は、なるほどって感じですね。 もちろん、兄…